FC2ブログ

手を洗いましょう

先日目が痛くなり、結膜炎だろうという診断を受けた(詳しくはこちら)。

その時のくまおとの会話をまとめると・・・

「あなたは外から帰っても手洗わないし、手をきれいにする習慣がないからそれでだろ!」
「そんなら今までしょっちゅう結膜炎になってるでしょ」

で、くまおは相変わらず酷いことばかり言うなぁと思っているうちに思い出したんだけど、私、くまおと付き合う前長いこと友達の時期があったんだけど、その頃はいつも目が赤くてぽうっと熱かった。

飲みに行ったりすると更に目が血走って「砂かけババア」と言われたこともある。

それが、くまおと付き合うようになって気付くと目が赤くなくなっていた。
当時くまおに「最近目が赤くならなくなって良かったな」と言われて、そういえばそうだなぁと思った。

「俺と付き合うと体とかよくなるんだよ。福の神だから」
というのには「なーにが福の神だ」とその頃無職だったくまおを呑気なもんだ、と思っていた。

でも、でもさ・・・

ふっと思ったんだよね。

くまおと付き合うようになって、台所がきれいになったし、溜め込んでから洗っていた洗濯物をくまおがマメに洗ってくれるようになった。何かと手を洗えと煩いから前よりは洗ってる・・・

えーもしかして、やっぱり不潔だったから目が赤かったのか!?
疲れ目でなく、慢性の結膜炎だったの?

やだーーーー!

だけど、きっと、きっとそうだ><
他に理由はないもん。


にほんブログ村



スポンサーサイト



昨夜の夕飯



ニラ玉と、ブリ刺し、砂肝とハツの串焼き、茹で野菜など。

赤ワインを開けてドリトスを食べた
体重が減らない…

にほんブログ村

夕飯はフライ



ワカサギと野菜のフライ。右から、ブロッコリー、エリンギ、玉ねぎ。

あと、ほうれん草お浸しと、卵豆腐。レタスとトマト。

フライは簡単(と言うか、単純?)で豪華に見えて美味しい
油の処理は面倒だが、昔から揚げ物は得意メニューの1つ。

くまおも「よく面倒がらないでやるよね」と感心してくれるし、時々作ります。

にほんブログ村

飲み会

昨夜は私は飲み会。

夫のくまおにゆで卵を作ってくれと頼まれていたらしいが、すっかり忘れていて、夕方に電話で言われて支度しながら急いで作りました。

くまおは「殻も剥いてくれよ」と言っていましたが「時間がない!」と返事。

最後までやれとか、洗濯物しまってないとか、ぶつぶつが続く。何でもできるくせに、ここぞとばかり言うんだから。

更に「そんないい服で行くのか!勿体ない」とか機嫌悪くしていたけど、構っている時間はない。

支度が出来た頃、くまおは食事を始めていたけれどゆで卵は殻も剥かず放置。
気になったが何か言うほどに意固地になるタイプだから知らんふりして「行ってきまーす

すると「今日酔って煩くしたらもう知らないぞ」と。
「知らないって、騒いだらどうするって事?」
「構わないで放っておく

なんだそりゃ。毎回放っておいてくれよ

結局、今日朝から仕事だったから昨夜は一次会で帰りました。

冷蔵庫のビールをもらおうとすると「さんざん飲んできたくせに」、とか言いつつ「パイナップルあるからどうぞ。飲むなら白ワインを飲んでくれ」 と。

3つ作ったゆで卵は、剥いてあり1つだけ残っていました。食べたんだね


にほんブログ村

夕飯


夜は揚げ豆腐、生野菜、夫のくまおが作ったアサリのスパゲッティ。

ビールと白ワインです。

スパゲッティの写真撮ったのに、ない
消しちゃったのかな…

アサリた~っぷり!たったが、くまおのにはあまり入ってない!?

「何で私の方にアサリいっぱい入ってるの?」
「食べると思ったから

何だそりゃ…


にほんブログ村

昼ビール




アボカド刺身と、チルドシュウマイ、夫のくまおが作ったつまみ2品、エノキバターと鶏ハツ煮(汁だく)。

チルドシュウマイとか、たまにならいいけど正直好きじゃないからあまり買ってきてほしくないんだけど

って思ってたら、くまおもハツをつまみながら「こういうの食べると美味しくてチルドシュウマイ食べられないよね」と

そして、ハツ煮の煮汁が勿体ないからと、豆腐煮を作ってくれました。こういうのは手際よく上手で感心するわ。

昼から500のビールを4本飲みました
お腹引っ込めたいのに

にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(日)


今日は私は仕事。

夫のくまおは、朝ごはんのあと、今日も引きこもっているのは嫌だからと私を仕事に送り迎えしつつ温泉に行く、と。

思わず「えー」と言ってしまい、くまおは「嫌なのかじゃ、いいよ」

だって、自分の運転で行くと仕事が長引こうと早く終わろと関係なくすぐ帰れるし、寄り道も自由だけど、送り迎えしてもらうとそうはいかない。それに、仕事なのに夫の送り迎えって、なんか馴染まない。駐車場事情の良くないところでは助かる時もあるけどね。

駐車場で降ろしてくれと言うのに、出入り口に横付けするし。何度言っても「雨が降ってたから」「ヒールだと足が痛くなるって言っただろ」と、帰りも出入り口に横付けして待っていたりする。

あと、メールで「少し遅れるから中で休んで待っていてくれ」とかね。仕事が終わったのに休んでなんていられる訳がない!出て歩いていると、見つけなかったらどうするとか、勝手に場所変えるな!とか、本当にうるさいの。
それで何度喧嘩したことか。

が、一度くまおの職場に私が車で迎えに行った時、「玄関前は上司も出入りするし、必ず少し離れた自動販売機のあるあたりに停めて待っていてくれ」と、それはくどく言われた。

黙って従ったけど、わかったのか、それからはいくらか私の言う通りにしてくれるようになった。

今日は結局一緒に行って、帰りは来ているものと思って外に出てしまい(遅れる時はメールをくれるが、なかったから時間になり待たせてはいけないと外に出た)、電話して「もう来てると思って出ちゃった。細い通りを歩いてるよ。○○に行って待とうと思う」と伝えると「もうすぐ着く!あそこには行くなそこに居ろ、中で待ってればよかったのに!」と言われてむっと来たわ。

車に乗ってからも「中で待ってればよかったのに」って、今までも何度も雪の中を歩いていたり、外の屋根のあるところで待ってたりしたのにまだそんなことを言う。仕事先によっては、用の済んだ人間が中でうろうろしていられないのだと何度言ってもわからない。

でも、私は遅れたことを怒っている訳ではないし、外を歩いているって言ったらそこに来て拾ってくれたらそれでいいのだけれど。
どうも、責められたと言う思いがあるらしくしくブツブツ言い訳が続く。

話を切り変えようと「温泉はどうだった?気持ちよかった?」と聞いたら「いきなり文句言われて全然よくない」と。
全く、子供ですか!腹の立つ!

仲直りしつつ昼夜のおかずを買って帰り、昼ビール。
痩せないよね…と言うか、太るよね運動しよう…


にほんブログ村



昨夜のラストスパート



昨夜はさんざん飲んだあと、CAVAを空にし、ラーメンを食べて焼酎を飲みました。

ラーメンのあたりは記憶がないと言うくまお。

平日のアルコールチェックで飲む量を控えるようになってからめっきり弱くなったみたい

金土もあまり飲まないようにすればいいのになぁ

にほんブログ村

夕飯






今夜は昨日の日本酒の残りで始めて、夫のくまおが作った豚肉料理で白ワイン。

そして焼酎へ…
明日私は仕事です。ほどほどにしないとね


にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(土)


夫のくまおが作った朝ごはん。
向こうにあるのはくまおが昨夜飲み残した日本酒。

「これも写してくれ」とくまおが入れ込みました。

朝から飲んで、今日は1日家から出なかったとか。私は仕事にいきましたよ

にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR