FC2ブログ

夕飯






今夜は塩鯖、鶏肉じゃが、茹で野菜、ニンニク醤油漬けで、珍しく軽くご飯も食べました。

なのに、食後に私が日中焼いたソーセージパン(試作。形がひどい)も食べて、更に煎餅とチョコレートを食べたくまお。

糖尿はいいのか?


にほんブログ村
スポンサーサイト



昨夜の夕飯




油揚げにスライスにんにく、チーズとマヨネーズを挟んだものと、焼き板粕とチーズとネギを挟んだものを焼きました。
それと野菜で飲み始めて、メインはスペアリブです。

さて、今日は帰宅してすぐ、くまおの携帯のアラームが鳴った。

「明日は頼まれて新聞紙を職場に持っていくんだ。内容書いてアラーム鳴らすんだよ。ほら、たぬちゃんと違ってワタシはこうやって忘れ物を予防するんだ。たぬちゃんは何もしないで何でも忘れる」

ちょっと今日は忘れ物した訳でもないのになんか気分悪いんですけど

これよくある。
くまおってば自分を誉めながら私をけなすの。

あと、私が気を利かせて何かしたときも、、

「たぬちゃんにしては上出来だ。珍しいな、いつもならああでこうで~~」
と、失敗例を挙げるの。

いい加減やめて欲しいわ

にほんブログ村

夕飯



夫のくまおから
「たぬちゃん作ってくれた中で珍しく久々に不味い料理だ(-。-;)」
と言われた鶏肉のトマト煮込み。

くまおが買ってくれた無水調理ができるバーミキュラ(鍋)で調理したのだが、なかなか使いこなせない。

私はまあまあ美味しくできたと思うんだけどな

次回はもう少し頑張ります

にほんブログ村

飲んだ翌日の虚しさ


昨夜は私は飲み会。

今日は頭が痛い
それと空虚感に苛まれています。

騒ぎすぎた自分への嫌悪からか、楽しかった反動で1人になって寂しいのか?

調べてみたら、お酒の影響で脳内のセロトニンが減って不安感が増すらしいですね。

朝起きて昨日初めて焼いたあんぱんを食べてみたら、満足の出来で嬉しかったけど、二日酔いにあんぱんは厳しいという解りきった現実に直面して落ち込みながらゴロゴロしています。

休みで良かったのか、仕事ならこんなにいつまでも落ち込まなかったのか…

もう少し回復したら買い物に行こう


にほんブログ村

夕飯


仕事に送り迎えしてもらい、遅めのお昼はくまおとホテルの中華ランチ、ビールを飲んでくまおの運転の車中で昼寝。

夜は鶏胸フライ


にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(土)(日)



昨日はお昼過ぎからくまお友人家族(夫婦と子供)と飲み。

飲みすぎて3件目(間に熊部屋飲みもあり)でダウンしました

今日はくまおの送り迎えで仕事へ。
一緒にランチの予定です。


にほんブログ村

夕飯




今夜は、揚げ豆腐、ニンジンサラダ、ブロッコリー茎。
縮み雪菜と鶏胸炒め(くまお調理)、豚軟骨煮です。

明日は2人とも休みだからゆっくり飲みます


にほんブログ村

昨日の夕飯



豚バラ肉のポルケッタ風(低温焼き)。

「豚なのに低温大丈夫か!」珍しく怖がっていたくまおですが、「美味しいな」と食べていました。

しかし、「巻く必要は全く感じないな」とも。

私もそうは思ったけど、、巻くのがポルケッタだからな
次回は普通にローストポークにしようと思います


にほんブログ村

母は大丈夫なのか? ※追記しました


実家の寄り合いに駆り出されて手伝いです。

昨夜今日の時間の確認で母の携帯に電話したら出なくて、しばらくして折り返してきた。

着信履歴の見方がわからなくなって親戚2件に電話してしまったと言う話を複数回聞かされ、用件に進めない。

イライラを押さえて何とか電話を終えた。


で、今日、お昼に私が焼いたパン…まだ練習中なんだけど、を持って実家へ。

着いたとたんに、掃除や食器など、準備万端だと言うことを私や父に興奮気味に繰り返す母。
丁度くまおから電話がきて電話をとったが話は止まらない(父に大声で)。私が電話していることに気付いていないのか??

その後、父は所用で出掛け、母の分のパンを皿の上に出し、私が焼いたパンであること、パン焼きを練習中だからまだうまくできないことを話す。

「よくやるね~」とか言いながら一口食べた母。
感想をじっと待つ私に、「リンゴ剥こうね」と言ってポイとパンを置いて立ち上がった。

私ぽか~ん

戻るとナイフでリンゴを剥き、爪楊枝を刺して私に勧め、自分が1切れ食べて手に残った爪楊枝を、、パンにブスッと突き立てた無造作に。

歳を取って行儀悪くなったと思っていたけど、これは、何?
酔っぱらい?痴呆?全く噛合っていない感覚…

無口になった私に何か感じたらしく、考える様子の後パンを手にし、爪楊枝を刺したまま食べ始めた。

「何か入ってるのか?」
「…うん

パンに爪楊枝を刺された衝撃から立ち直れない私。
カマンベールチーズを包んだパンだが…
興味ないためか、会話は以上。

母は今夜の寄り合いの事で頭が一杯なんだから気を取り直して手伝わねば

今は奥の部屋からガチャガチャと食器を扱う音やドアの開閉の音が大きく響いてくる。
やはり少し飲んでいるのかも。アル中気味の母は何かあると朝に気合いの1杯?をやることがある。

気が重い…けど
このあと飲まないように見ながら手伝い開始します


※追記
この後、次第に会話も噛合い、話しながら楽しく準備。無事に寄り合いは終わりました。
やっぱり飲んでたんだろうなぁ・・だんだん快活っていうのか、明るい本来の母になったから。

にほんブログ村

スーパーに忘れ物


くまおが買ってきたケーキの写真です。私にモンブラン、自分のはミルクレープ。

今夜はちゃんこ鍋と刺身だったのだが、写真を撮り忘れた

さて、今日も休みだった私、夕方、スーパーをはしごして買い物しました。

帰宅して、さあ夕飯作りにとりかかるか!と思ったら、ない!買ったはずの鯛の刺身が、ない!

スーパーに電話をして、精算後、ポリ袋に入れようと思ってそのまま置いてきたと話すと「届いています」

良かった

夫のくまおに電話して取りに寄ってもらいました。スーパー側も、名前を確認するだけでレシートは無くていいです、って言ってくれて

けどこれ以上迷惑は掛けられない!念のためくまおにレシートの写真を送った

帰宅後「刺身と油揚げの2つしか買わなかったのに1つ置いてくるってどういう事だ?」 と、くまお。確かに

で、そのスーパーで、くまおはケーキを買ってきた。糖尿なのに。

そこのミルクレープをいつも食べたがってたからな
くまおの通勤路だと、家を通りすぎた場所のスーパーだし、何も言えませんよ私の好きなモンブランまで買ってるし

くまおにもスーパーにも迷惑かけちゃったな気を付けよう…


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR