FC2ブログ

夕飯



先日作った鯵の干物、蕗と油揚げの煮物、冷やし中華。

ビールと焼酎です。

食後、くまおに結婚記念日旅行の日の事、謝ってもらいました。

でもあまり気にしてないみたい。

「うっかり予約したんだから仕方ないだろ」と笑ってる。昨日は「前から予約してあったから行っていいでしょ」としれっと言ったくせに、やっぱりうっかりしてたんでしょ。

「私には仕事を入れるなと念押ししたくせに自分は美容院予約して笑って済ませようなんておかしいでしょ。結婚記念日旅行の日はずっと一緒に過ごしてるのに」と言ったら「美容院に一緒に行こうか」 ニヤニヤしてるし。

「このまま黙ってて旅行に行くのやめても良かったんだよ。こうやって気持ちを言ったことを感謝して!」と言ったら少しは真面目な顔してたけど。



にほんブログ村
スポンサーサイト



ずるい夫を信用できない


夫のくまおが好きだからと私が育てているクレソン。今年初めて虫が着いた…


さて、私たちの結婚記念日は6月25日。毎年隣県のお気に入りの温泉に宿泊している。
今年は日程が合わず、予定を早めて6月最初の土日に行くことに。そう、この週末。

昨夜くまおが言い出した。

「日曜日は前からワタシの美容院予約してあったから旅行から帰って行っていいでしょ

「え?いつも遠回りしたりして何か見て帰るのに

「去年は行かなかったじゃないか

「あなたが疲れたから寄り道しないで帰ろうって言ったからね(折角の旅行なのに、飲みすぎなんだよ!)」

「少しはまわれるんじゃないか?どこ行きたい?」

急にタブレットを見だすくまお。イラつく。

そもそも私は『折角隣県まで行ったらどこか行きたい』くらいで、いつもくまおが周りたいところをまわって、くまおがまっすぐ帰ろうと言いだしたときにまっすぐ帰っている。

それが今年は「美容院が予約してあった」だと!?旅行はずっと前に決めたのに、いつの話だ!まっすぐ帰った時だって家でまったりとして早めに飲んだりして旅行の余韻を楽しんだのに!

「私には『絶対に仕事入れるな』とか言っておいて、勝手だよね。美容院やめてよ

「酷いな。髪の毛伸び放題だろ」 (そんなことない。気にしすぎ)

「じゃ行けば!帰ってきて私は寝ていればいいんでしょ

「寝るのか


腹が立つ!

どこまで身勝手なのだ。

私はくまおの正直なところ、そういうことをちゃんとやってくれるところをとてもいいと思っていたのだが、謝りもお願いもせずに自分の都合だけ押し通せると思っているのか!

もう旅行つまらない。仕事してた方がいい。仕事は裏切らない。

くまおはモラハラで腹立つことも多いけど、信頼だけはしていいと思っていたのに、信頼にも値しないのか。

致命的になる前に、くまおには、美容院に行くにしても行かないにしても、平身低頭、詫びてもらいたい。
そう伝えるつもり。

いや、面倒くさいからもうこのまま積み重なってあぼーんでもいいか。


※読み返してみると大したことではないのですが、くまおはちょこちょことそういうことがある。4月の東京旅行は勝手に決めて勝手にキャンセルしたし(勝手だって言ったら『二度と一緒に東京に行かない!』と激怒)。もっと小さいことなら日常茶飯事。溜まってきています


にほんブログ村

夕飯




頂き物のサクラマスのルイベ、新じゃがとアスパラのカレー炒め、キュウリとモヤシの和え物。

ビールと焼酎。

最近くまおが「今日はカッパエビセンとかポテトチップスとかないのか」とか「チョコレート食べたいなあ」とか言う。

糖尿になってから我慢してるからストレスなのかも。
今日は以前よく食べていた伝六のピーナッツチョコを買いました。

「一個だけ食べる」と開けたくまお、私が2つ食べてあとは全部食べました。


にほんブログ村

夕飯



買った魚で作った干物。鯖と子鯛です。
あと、アスパラと砂肝炒め。フキの煮物は写真撮り忘れた

昨日、鯖と子鯛2尾と鯵を1尾買って作った一夜干し。鯵は明日食べる予定です。

「干物は何時まで干してたの?今日はPM2、5が酷かったんだよ」とくまお。
朝取り込んだと言うと安心して食べていました。

心配事が多くて大変ですな(-.-)


にほんブログ村

夕飯





夫のくまおが作ったレバニラ炒め、色がきれい

あとは私が作りました。
穴子煮と、キュウリとエノキの和え物、ひじき。

手亡豆を茹でて作ったひじきは思いの外くまおが喜んでくれた。

昨日家出(車にですが)するような喧嘩したのにくまおが好きな穴子とひじきにする辺り、自分は甘いなと思う。


にほんブログ村

夫が作った朝夕ごはん




日曜日、夫のくまおが作った朝夕ごはん。

夜は食後に喧嘩した。

家出して車で二時間半眠りました。

はじめ寒くて辛かったのですが、くまおが、釣りに行ったり仕事で夜に車移動したりする私のために緊急時の寒さ避けのシートをプレゼントしてくれて、車に入れてあるのを思い出した。

一度使ってみたかったし、開けてくるまったら、あら、暖かいまさかこんなときに使うとはくまおも思っていまい…

気付いたら眠っていました。くまおが懐中電灯をもってガラスを叩いたと思うのだが…夢かな?

くまおらしき人がアパートへ引き返す足音を聞きながらまたうとうとして、怖い夢を見て目覚めて部屋へ帰ることに。

窓ガラスを叩いたのがくまおでなく、近くに潜んでいて襲ってくる夢。本当に怖かった
しばらく辺りを確認してから車から出ました。

今日、そのシートを畳みましたが、陽射しに反射して目がチカチカしました

バカやってるよね


にほんブログ村

夫の作った朝昼夕飯


↑朝食

↑昼食




↑夕飯

昨日は夫のくまおが、三食作ってくれました。

夕飯は和洋折衷。
ハンバーグと冷奴、サラダ、フィジッリと微発砲赤ワインなど。

私が作ると「これとこれは合わないだろ!」など平気で言うくまおだが、自分は組み合わせ自在


にほんブログ村

物忘れ?忘れ物





一昨日の夕飯。
記事が前後しますが、一昨日はくまおリクエストのササミのシソチーズフライを中心に、ワラサフライ、ニラ卵、ワラサ刺身、くまおが作った中華風冷奴(ピータン豆腐風)。

さて、忘れ物、物忘れについて。

まずはこの夜帰宅したくまおが冷蔵庫を開けての会話から。

「あれ!?たぬちゃん、今日実家に行かなかったのか?」

「行った。それ、持っていくの忘れちゃった


そして、夕飯時、くまおに母が物忘れで悩んでいる事を教えた。

「すぐ『ダメになったなあ。わからなくなった」って。何回も言うんだよ。『ダメなんかじゃないよ。大丈夫だよ』って言うと『そうだよね!大丈夫だよね』と元気を絞り出すように言うんだ」


そしたらくまお・・・

「そうだよ、お母さんなんて普通だ!たぬちゃんが一番酷いじゃないか!今日だって冷凍の魚持っていくために行ったようなものだったのに忘れて行って!」

(魚!!忘れてた!さっき冷蔵庫を開けて言ってたのはそっちか)

「それも忘れたけどね

「他に何?

「アイスプラントだよ

「はぁそれも忘れたのか!何で忘れるんだ!?」

「うん母が好きだからってわざわざお土産に買っておいたのに


そこから私の忘れ物の酷さをひとしきり言われる。

適度なところで話を戻して「私の忘れ物は昔から。だけどまあ、80を過ぎた母だから物忘れも普通程度だと思うけどね。気にしすぎてるんだよね」と結んだ。

前から日にちや曜日がわからない私とは違い、そう言うことはしっかりわかっていた母が最近はその辺に意識が行かないらしく「いろいろと分からなくなってダメになってきた」と悩んでいるようだ。

にほんブログ村

今夜は…



昨日いただいたとれたての韮で餃子が、写真を撮り忘れ

あとはワラサ大根とワラビです。


にほんブログ村

昨日の夕飯




トンカツ、カツオ刺身、食後にポテトチップス。
湖池屋の、PRIDE POTATO濃厚海苔塩。

なんだか美味しそうなパッケージに誘われ、薬局にあった三種、長崎平釜の塩、濃厚海苔塩、紀州梅、一袋ずつ買いました。

糖尿を気にして「2、3枚だけ食べる」と言っていたくまお、珍しくパクパク食べていました

この海苔塩、軽く辛味もあり、しっかりつまみになる美味しさでした

ただ、他の2種は産地の明記してあるだけに、「海苔はどこのなんだ?」と言い出したくまお。

他の2種には産地が明記してあるのに、海苔には国産とすら書かれていないから書きたくない国(書いたらマイナスの国)のものなんだろうな。

ちゃんとしたメーカーが作るのものだから心配はしませんが。だいたい、他の海苔塩味だってみんなそう言うことだろうしね。

他の種類も楽しみです


ちなみに…

私はもう何年も日本の製薬会社のアスコルビン酸を飲んでいるのですが、調べたら国産アスコルビン酸は今はなく、すべて中国製らしかったため、一度輸入業者の安いアスコルビン酸に変えたことがあった。

私なりに調べて安さ優先でなく、安心できそうなものにしたつもり。

めざとく見つけたくまおと口論になったが、最後は「あなたが心配だから口に入れるものはせめて国産メーカーの物にして!」と言われて、すぐに前から飲んでいたものに戻した。

気にしすぎてもいけないけど、健康被害も聞きますからね。選択できるものはなるべく、気を付けています。

にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR