FC2ブログ

夫の作る朝御飯(土)


今日はたぬ子実家のリフォームの相談で食後二人で実家へ。

帰宅してお昼は私がサンドイッチを作りました

くまおってば、パンの焼き加減、カラシの量から具の挟み方まで文句ばっかり!

「今度から自分で作って
って言ったら
「うん
だってよ!

憎い!私はくまおが作ったとき、細かいことは言わず「美味しいね」って言ってるのに!!


にほんブログ村
スポンサーサイト



夕飯



鶏手羽元と野菜の煮物、モヤシのナムル、刺身です。

煮物、大根はいつも下茹でするのですが、今日は時間がなくてそのまま煮ちゃった。

そしたら夫のくまおが「今日の煮物の汁は渋い感じでギシギシするなぁ。何でだろ」だって

丁寧に作ったときはちゃんと「上品な味で美味しい」とか言う。

すごいな、って思うわ


にほんブログ村

すき焼き!



今夜は夫のくまおに作ってもらいました。

すき焼きです

日頃私は身体とお財布を気にして質素な食事が多いからたまにはいいか。

最後はうどんで。
カロリーが気になる

にほんブログ村

そういうのを勝手と言うのでは?

4月、東京に行く予定でした。

ある日の夕飯後「今年は東京に花見に行きたいなぁ・・・」とつぶやいたくまお。

カレンダーとホテルの空きを調べ出したと思ったら、「予約したよ」と。ええ?私に日程の相談もなく?

開花が遅いと予想したくまお、4月の第二週の週末に航空チケットとホテルを予約。
年末東京でお金を使いすぎて反省したばかりだが、くどくど言っても仕方がない、楽しむことにするか。

と、今年の東京の桜の開花が始まった。「○○(地名ね)なら少し花が遅いから見られるかもしれない」など言っていたくまおだが、こないだの土曜だか日曜の朝のこと。


「桜は終わってしまうから東京に行くのやめようかな

「へ?簡単に行くとかやめるとか言わないでよ。それに合わせて仕事の予定を組んでるんだからね」

「行くよ。だけど、キャンセルもちょっと考えてるってこと」

・・・行くも行かないもくまおが一人で決めるのか。まあいいけどさ。
仕事へ向かう車中にくまおから電話。車載マイクで受けると・・

「今ホテルとかキャンセルしたから」

「はいわかりました


勝手だわ。だけど、年末に贅沢して、寄せておく予定のお金を使ってしまった。くまおなんて支払いが間に合わないからと私から25万円も借金してる。行かないならその方がいい。無理に納得した。

そして後日の夕飯後・・・。


「7月にでも行こう」 とくまお。

「うん、日程とか相談してね」

「いつも相談してるだろ!」

「今回は日程も相談されてないし、急にキャンセルしたり、勝手だったよね」

「何が勝手なんだそんなこと言うなら二度と一緒に東京に行こうなんて言わないそれでいいな


いきなり激怒してるし
これを勝手と言わず何を勝手と言うのだというくらい勝手だと思うんだけど。

くまおは長年東京で働き、帰郷はしたくなかったのに、家庭の都合で帰ってきた人。春は千鳥ヶ淵の桜、夏にはみたままつり、冬にはクリスマスイルミネーション、そして以前行っていた飲食店に毎回行きたがる。

対して、私は東京に執着するところはないから基本的にお任せですけど。田舎にない美味しいお店や買い物は楽しいし。お金がかかるけどね・・

7月まで頑張って働こうくまおにも貸せるようにね


にほんブログ村

またまたワカサギ





昨日またまたワカサギ釣りに行きました。休みだったし天気は良いし、釣り餌は余ってるし

昨日は180匹釣りました
たぬ実家に150匹お裾分け。(くま実家は残念ながらお留守)

約30匹を持ち帰り、大きいところは素焼き、小さく型が揃っているのを甘露煮にしました。

酒が進み、ビールから日本酒へあっという間に私が買ってきた日本酒はなくなり、私がお風呂に入っている間に酔っぱらいのくまおがコンビニに買いにいきました

コンビニの日本酒は種類が少なく古いのが多いからかな?白ワインを買ってきて甘露煮とクルミをつまみに飲み干しました。

食事はヘルシーを心がけているのだが、酒が邪魔をする。

そして私は本日健康診断「普段通りにして診断しなきゃ意味ないだろ」ってくまおは言ってたけど、自分の健診の時は前夜酒を控えているよね、くまお。


にほんブログ村

ワカサギ、野菜天ぷら




私が釣ったワカサギで天ぷら。釣りが趣味ですが、今年はなかなか行けず、やっと今日の仕事あがりで午後から行きました。

渋かったですが、なんとか40匹弱を釣り上げました
夕飯はワカサギと野菜の天ぷら。
ビールのあと白ワインです。

ワカサギ天ぷらは夫のくまおが好きなので今年も買ったワカサギで作っていましたが、久々の釣りワカサギを「釣りたてはやっぱり違うな」と喜んでくれました。

にほんブログ村

夕飯




母が採った野蒜と蛍イカのぬた、レバー串焼き、カレイの煮付け。

ビールと日本酒です


にほんブログ村

夕飯



おからの炊いたの、ホウボウの刺身、野菜とサラミと生ハム。

ビールと赤ワイン


にほんブログ村

夫の作る朝御飯(日)


土日は休みの夫くまおが作る朝ごはん。

今朝は「この海苔最後だから心して食べてくれ」と。年末に日本橋の高島屋地下で買った海苔も、今日でなくなるらしい。

いつものように納豆やシラスとご飯を海苔で巻く。
「あー海苔とご飯だけの方が…
「は?好きな食べ方させてよ。何回も言ってるでしょ。もう海苔食べない!どうぞ、全部食べて」

くまおに今まで何度も言ってきたが、私は納豆ご飯と海苔、筋子、タラコご飯と海苔など、何かとご飯と海苔が好きなの。

「ご飯だけのほうが海苔の味がわかるよ」とくまおが言う通りに、海苔に醤油をチョンとつけてご飯だけで食べたこともある。
だけど、やはりご飯だけより、何かとご飯と海苔の方が好き。

ぐちゃぐちゃに混ぜてる訳でもないし、私の食べ方でも海苔の味も口当たりも感じられる。
もったいないとか、細かいこと言われながら食べたくない。

今朝はくまおがすぐ引いて「最後の海苔、好きに食べてくれ」と。
イライラを抑えて仲良く食べました。


にほんブログ村

フキノトウの天ぷら


たぬ子実家へ用事があり、夕方実家で待ち合わせ。仕事を終えて駆けつけると、先に着いていた夫のくまおが母とフキノトウを採りに行ったという。

珍しいこともあるもんだ

で、くまおが採ったフキノトウを母が「あっちにもっと良いのがある」と捨てたそうで、母は「くまさんに怒られた」、くまおは「いいのを採ったのに捨てられた!」とそれぞれ私に言いつけていました

「今日は天ぷらにしよう」と言うくまおと一緒に買い物に行き、フキノトウとエビ、ピーマンと椎茸を天ぷらにしました。


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR