FC2ブログ

夫が作った夕飯



親子煮、そして昨日に続いて辛味大根の蕎麦。
大根は母が育てました。悪くならないうちにと二日連続の蕎麦です。

今日は私はやりたいことがたくさんあったから、夕飯を夫のくまおに頼みました。買い物がないと一日の時間がうんと増えて助かります



にほんブログ村
スポンサーサイト



ゴボウ入りハンバーグ





今夜はゴボウ入りハンバーグ、鰯の酢締め、野菜の煮物を私が作りました。夫のくまおが茹でた蕎麦、たぬ母が育てた辛味大根で。

鰯があまりに綺麗でアップも撮ってしまった。が、くまおは数切れ食べただけ。くまおが蕎麦を茹でている間に、切っていなかった半身の皮だけ剥いてかぶりつく(台所があいていなかったから)。

蕎麦を茹であげたくまお、鰯にかぶりつく私に「ペンギンだ…」と。
バットマンに出てきたペンギン人間の事らしい。

実際、切ったものよりずっと美味しかった
さすがに頭からは食べられませんが

ゴボウ入りハンバーグは、ささがきゴボウをたっぷり入れて、玉ねぎやパン粉は少な目にして練り、蓋なしでカリッと焼き上げます。ポン酢醤油で。


にほんブログ村

合作の夕飯




昨夜はイカ粕漬け焼き、ピーマン炒め、ささがきゴボウのキンピラを私が作り、夫のくまおがラーメンを作りました


にほんブログ村

文句のつもりはないらしい文句に辟易




昨夜はきりたんぽとヤリイカ刺し。
くまおが風邪気味だと言うので私が買い物して準備。

夕方、眠っていたくまお、できる頃起き出した。
「ネギは冷蔵庫に少しと、そこにもあるから冷蔵庫のから使って、足りなかったら足してね」
「はーい」
わかってるよ今日は口うるさくならないうちに仕上げたいなぁ…

しかし…
「ネギこれだけ?そこにもあるんだよ」
「そこのも足した。充分じゃない?」
「もっと切って。これ全部。はい」
「わかった
「だいたい半端に残してどうするんだ。半端に…ブツブツ」

いつもやめてといっている、「わかった」と言ってからの追い討ち。もう切り始めてるのに。しかも言いながら立ち去る。

今度は私から質問。
「鶏肉、どう切ればいい?」くまおはやってからもあれこれ言うから、つい聞いてしまう。この辺、モラ夫と被害妻の間柄に近いかも。

「繊維絶ちきるように切るよ」
「そうだよね

が、後ろに立って「これくらいでいい、それじゃ足りないだろ!残りはラップして、あー、そっちじゃなく!切り方厚いだろ、もっと薄く」

聞かなきゃよかったよ…
次にくまおが
「コンニヤクこれだけ?」
「もう半分冷蔵庫にあるよ。足りない?」
「残してどうするんだ、あーでも下茹で終わったしもういい。残したってコンニャクなんて使わないのにブツブツ…」

またしても言いながら立ち去るくまお。

ゴボウとニンジン、大根もあるから、コンニャクいれて煮物にしようかと思っていたのだが、足りないのなら勿論食べてしまっても構わない。
しかし、言いながら立ち去られては文句を浴びせられるだけで返事・反論の暇がない。

イライラが募る
また台所に現れたくまお、なにか言っていたが…構わず爆発

「コンニャクは明日大根とかと煮物にしようかと思ってた何なの、起きたらあれこれ言い続けて
「じゃそう言えば良かったじゃないか!」

「言い続けながらあっちに言ってしまったらいつ返事するの足りないなら今日食べたっていいから足りないのかって聞いてるのに、文句言いながら立ち去ったじゃないの大体、起きてからこっち来ちゃ文句言い続けて、こっちの返事なんて聞こうともしてないだろがいつ返事ができるんだよっ

「あー、うるさい」と、くまおは、また癇癪起こしてるよ、みたいな態度。

「うるさいのはどっちだ!起きてから文句言い続けた方がうるさいだろうるさいのはそっちだいい加減辟易とするわ

黙って立ち去るくまお。
カーっとなって手が付けられないと思っているらしい辺りが憎たらしい。
が、今日はこの辺にしておいてやるか。

味付けにもうるさいこと言われたくないから、くまおに仕上げしてもらって食べました。

食べながらも「ゴボウこれだけ?」「イカ、一杯だけだっけ?」「セリはこれで全部?」
とれもまだあったから「すぐ用意するよ」と言ったのだが、「面倒だろうからいいよ」と、セリだけ追加しました。

いつも何か言ってから、面倒だからもういい、って言うのは私への優しさとは違う。結果的にただの文句になってるよ。私はちっとも面倒じゃないのに。

くまおの、思ったことすぐ言うのはきっとずっと治らないんだなぁと思いながら食べた。


にほんブログ村

夫と外食の二日間

先月の私の誕生日の食事に寿司屋を予約してもらったのに、胃痛でキャンセル。その代わりに、昨日、ホテルの中華料理を食べる会に連れていってもらいました♪で、宿泊

そして今日は隣県のくまおの友人が来て一緒に飲みに行きました。
二日間続けて夫と外食。楽しかったなぁ


にほんブログ村

野菜を食べよう



鮭の一口ムニエルサラダ、茹でブロッコリーに、具沢山豆乳シチュー。

夫のくまおに野菜を食べさせるプロジェクトを続けています。

私は野菜が大好きで今までは朝やお昼に一人でいっぱい食べていましたが、くまおの血圧が高くなり、「野菜をもっと食べて!お昼も意識して!」と言ったら「お弁当でも持たせるならまだしも、食べろって言われても買いに行く時間もない!」と反論が。

以前にお弁当作ろうとしたら「肉入れるなら卵焼きはいらない、シュウマイは弁当のおかずではない、トマトは絶対にいれるな、生野菜はいらない、おひたしは別の容器に、などなど、あまりに細かく面倒で、煩いこと言うならお弁当は絶対に作らない!と決裂しているのに┐( ̄ヘ ̄)┌

今でも、「黙って詰めたもの持っていくなら作る」と言えば「じゃ要らない」と。全く可愛くない。
おにぎりとカップラが彼にとっては私の弁当よりましらしいので私はノータッチ。

ただ、お握りを頼まれれば握っている

結婚前、うちの母に「お嬢さんのお握りは美味しい!だけど人としては全然ダメだ」と酔って言い放ったくらい、お握りは気に入っているらしい。

そのあと私から別れ話をしたが本人も、うちの母も寄っていて覚えておらず話にならなかった…ま、それは別の話

最初にお握りを握ったとき、パラパラとほぐれてすごくいい、と言っていたし、その後も度々誉めてくれるから嘘ではないと思う。
あとはおかずを詰めればいいだけなのになぁ…

ま、仕方がないな。
心を砕いたお弁当くらいは作ったら良いかな、と考えた端から私はくまおの保護者ではないんだよって、思う。

私も働いているし、二人とも社会人。忙しい中作っても受け入れないなら、自分の管理くらい自分でしようよ。

でも、夕飯はできるだけくまおも食べたがる工夫をして野菜を使う事にした。自分のためにもなるしね



にほんブログ村

昨夜の夕飯





夫のくまおが煮た肉豆腐、同じくくまおが焼いたチルドの春巻き、私が用意したシラス刺しと野菜。


にほんブログ村

昔人で悪かったな!


夫のくまおは今日は半ドン。お昼にラーメンを作ってくれました

くまおに昨日の嫌味なヤツの事を話す。くまおの場合、愚痴の半分は「それはあなたが悪い」となってストレスが増すからちょっと心配しつつ。

年の頃は30代半ば、♂、会の有力者の義息。

私の結婚年齢48歳に対して
「子供もできない年になって結婚したんスかー」
「子供生んだことないスよね」
「生めばよかったとか思ったことないの?」
これは適当に流して返事。

近くにいた若い子○ちゃん(推定20代半ば)が気に入りらしく
「やっぱ若い子がいいよねー」
この辺、独り言っぽく私にしか聞こえてない。

ラッキョウ漬けを見つけると
「歳いくとこういうの食べるよな」←同上、独り言っぽく。
「たぬ子さん、ラッキョウ食べます?」
「食べるよ

「○ちゃん、ラッキョウ食べる?」
「あー、ラッキョウは無理です
「やっぱり」

「▲さん(推定60♂)、ラッキョウ食べる?」
「食うよ」

「やっぱりね。年配の人が食べるものだよなー」←独り言っぽく
この会話は皆でしているのではなく、それぞれに別に聞いている。私にだけ全部聞かせてる。

仕事報酬などに触れチクチク嫌みを言ってから
「たぬ子さんの仕事は○○とか(東北住みではありえない超大手)でやってるのかなー?」

ここで私、ソイツの顔をまっすぐ見て
「馬鹿にしてんのかオマエ、もう話し掛けんな

で、お仕舞いです。
ソイツは謝りもしないししょんぼりもしない。

さて、くまおの反応は…
「最初の一言でじゃ、お前は生めるのかってビールぶっかければ良かったのに」

そっかー
それはできないけど、話してスッキリした。

「よし、来年会ったらギャフンと言わせてやる
「ギャフンとか未だに言う人いるのか
「くまおまでー

チャンチャン
↑チャンチャンとあ言う人いるのか、と言わないでね


にほんブログ村

つまらなかった飲み会のあと

昨夜は私は仕事を兼ねた飲み会。

最後に(三件目ね)隣に座ったのがものすごい嫌味なヤツ(♂)で、周りには聞こえないような小さい声で、嫌なことばかり言われてつまらなくなってトボトボ帰った

で、寝ていた夫くまおに構ってほしくて布団から出ていた足先をコチョコチョしたら「やめてくれ」と怒鳴られた
この時1時過ぎ。酔っぱらいとはいえ、すまなかった。

あ、トボトボは帰ったけど、実際飲み会ではその相手に「馬鹿にしてんのかオマエ!もう話し掛けんな!!」と言ってやりました。
が、もっと胸のすく方法はなかったのか…

何を言い返しても言われたことは消えないからダメかな?
人を見下した♂には職業を聞き出して仕事上のことで震え上がらせるのが効き目があると思うけど、私には何の力もないしなぁ。

関わらないのが一番だが、多分来年また会う。来年も同じように来たらやっつける!


にほんブログ村

協力的なのかそうでないのかサッパリわからん



昨日の夕飯は、夫のくまおがニラ玉や肉を焼いてくれました。

私が学校(週2で学生してます)のレポートが溜まってきたからレポートをやらせてほしい、とお願いして買い物もしてもらい、作ってもらった。

少し残業があり、いつもより遅くなってもいいなら。と引き受けてくれたくまおに感謝
遅くなるのはレポートの時間が増えて願ってもない!風呂の準備だけしてレポート頑張りました

帰宅したくまお。
「まだやるのか?」
「あなたがお風呂に入っている間に、キリの良いところまででお仕舞いにする。で、ご飯作ってくれてる間にお風呂に入る」
「ご飯は時間かからないからあっという間だよ」
「わかった

と言う会話したのに、お風呂に入る時、、、
「じゃ、俺の風呂の間に洗濯物全部下ろして畳んでおいて。すぐ上がるからね」
「あ、うん( ̄▽ ̄;)」

えー、それじゃキリの良いところまで出来ないじゃん!
くまおは乾いた洗濯物畳んでないと機嫌悪い。私、日中は仕事と学校、帰ってすぐレポートやってたんだよ

時間あるときは畳んでるし…優先的にはしないけど。
洗濯物畳むのなんて何分でもないだろってよく言われるんだけど、ならあなたがやってと仕事(書類チェックとか作成、フリーだから家でやるの)の時は言う。
今回は…仕事じゃないから切り上げて洗濯物畳んだけど。

何か納得いかない。

仕事していてもやいのやいのと話しかけ、「ご飯ができました」と仕事をやめさせる。先に食べていてもらった時の不機嫌さったらなかった。

この人は協力的なのか、そうじゃないのか、サッパリわからない。

夜、一緒にクイズ番組を見ていたら姪から電話が来た。甥が入院したらしい。体が弱くいつもの事だが、そこから他愛もない話になった。

と、「テレビ見ないのか」←大きい声(゜.゜)
くまおから離れて話を続ける。
「飲まないのか温くなるぞ

「うるさい!電話中だ!ったく、自分の電話は大事で私の電話は要らない話って思ってるんだよ」くまおと、電話先の姪に言う。

「あ、私の電話で喧嘩しないでじゃ、切るね、また
二十歳の姪の方がくまおより大人だ。

くまおは私が電話しているといつもそう。食事中の電話はともかくとして、テレビは一人で観ていればいいのに。
「大人子供」で済ませていいのかわからんが、くまおは大人子供、モラハラ&アスペルガー混ざりだ、と思うわ。

食事作ってもらって文句言う妻、たぬ子でした


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR