FC2ブログ

夜食はラーメン



夕飯は夫のくまおがナンプラーを使った焼き鳥を作ってくれたんだが…写真撮り忘れた

あとは夜食のラーメン
私が作った焼き豚がまだあるからと「焼き豚でラーメンたべるか」と言い出したくまお。
血圧高くて塩分が心配だし私が反対すると「食べ過ぎになるしやっぱりやめるか」など悩むものの、一度「ラーメン」と口に出したら最後、頭の中はもう[]いっぱいの様子。

この辺いつも子供並みです早々にこっちが諦めて「どうせ食べるなら夜中になる前に早く食べなよ」と促しました。

私も数口もらいました。まるちゃん正麺ですが、美味しかった


にほんブログ村
スポンサーサイト



朝御飯 悪意の(?)メモ


夫のくまおが、美味しいうちに筋子を食べるようにと朝御飯を用意してくれました。くまおは朝早いから一人で食べて出勤です。

私用に茶碗一杯のごはんと筋子をラップして冷蔵庫に、インスタント味噌汁、海苔をテーブルに。丁寧に昨日書いた私の行動予定メモも

筋子を食べることと、昨日作った焼売を実家に届けることを忘れないようにと、くまおが書いたメモ。

『9:30起きる 筋子を食べる』で始まる。

悪意を感じる
私、午前何もない日ももう少しは早く起きますよー


にほんブログ村

昨夜の夕飯



先日の焼売の皮が残っていたので、海老焼売と、椎茸焼売蒸し焼き。

どちらも好評でした


にほんブログ村

合作ラーメン


昨日のお昼は夫がラーメンを作って私が煮たチャーシューをトッピング♪

胃痛だったからラーメンは久しぶり。まだまだ薬は飲み続けないといけませんが
たまにはね

私の胃が痛いさなかに「安かったよ」とラーメンを買ってきたくまおには、本当にのんきだなと思いましたが…痛みがなくなるのを数日待ってのラーメンでした


にほんブログ村

夫の作る朝御飯



土日は夫のくまおが朝御飯を作ります。今週は、金曜日の飲み会でくまおは実家に泊まったため、今朝のみになりました。

あれ?筋子とたらこと納豆?ご飯が進む野菜がないな。

何気なくおかわりに豆腐のタワーができました。


にほんブログ村

夫の急な飲み会の日の妻


夫のくまおが急な職場の飲み会に。同時に今夜は繁華街そばの実家に泊まる。

そんなときに限って携帯を忘れたまま買い物に出て、そんなときに限ってしっかり日持ちしない食材を買ってしまった
海老焼売と鰈の煮付けにしようと、海老やひき肉に、鰈はもちろん2切れ。

早くわかれば普段くまおが食べたがらない生物とか買ってたのになー

くまおはすぐに連絡くれたみたいだけと、着信履歴を見るに、すでに買ったあとの時間だし、ま、どちみちしょうがないね。

魚は煮るけど、あとは冷凍するとするか。

さてさて、ちょっとニヤっとしてテレビ番組などチェック( ̄ー ̄)
デスノート藤原竜也、好きなのですだけどくまおは嫌がるから一緒にいたら見られない。
よーし、今夜は見ちゃう
ビールを飲みながら夕飯を済ませ、学校(週2で栄養学を学んでます)のレポートに取り組む。話しかけてくる人がいないからはかどるわー

あとは時間になったら買い置きのピザを食べながら藤原竜也観賞ビールもいっぱい買ってきたし。
計画はバッチリよ



にほんブログ村

夕飯


今夜は揚げ茄子と野菜、昨日作ったヤーコンきんぴらと、カジキの刺身。

夫のくまおはカジキ刺しは気に入らなかった様子だが、ビールに、今日安くなっていたたまに買うワインも飲み干しました。

胃痛だった私も飲んでいますが、病院の薬飲んで数日、痛みはないです。お医者さんからは痛みがなくなっても潰瘍がなくなった訳ではないから気を付けるようにと言われた事もありますが(^_^;)


にほんブログ村

仰せつかった仕事




今日は今月初めてのまるまる休み(前の休みは胃痛で病院に行っちゃったからね)

しかし、昨夜夫のくまおが「たぬちゃん、明日休みなら頼みがある」と切り出した。
「やだよ!頼まれ事があったら休みじゃなくなるもん

「ベーコン切って冷凍してくれないか。まず、縦長に薄めに切って、あ、売ってるのみたいに薄くなくていいよ、切るの大変だし。最後の方は厚いままにしてコロコロ切って野菜スープにでもするばいい。無理して切ると危ないから。それで、まずポリ袋に横に二つ並べて…」

聞いてないんかいなんか細かい説明に入ってるし

で、切りましたよ。
切ったら、ポリ袋に二つ並べて空気をしっかり抜いて、半分に折って互い違いに折り重ねる。更にジップロックに入れて冷凍する。

これだけの説明がくまおにかかると長い長い!

しかも、あとでチェックして「あーこうやっちゃったのか」とか言い出す。
「人に頼んだなら文句はナシだよ。いいね。だったらやる」と、念押しして引き受けた。

しかし、仕上げの段階でどのジップロックに入れろって言われたかわからず、くまおにメール。
どのジップロックだっていいのにね。細かい夫の影響は大きい。


にほんブログ村

焼売





今夜は手作り焼売。

ヤーコンをもらったので筍代わりに使ってみたけど、ちょっと水分が多かったみたい。柔らかめの仕上がりでした。

また挑戦します(^_-)

あとはヤーコンのきんぴらと揚げだし豆腐。


にほんブログ村

窓から入ればいい?

先日私が胃痛で苦しんでいるのに文句ばかり言ってきた夫のくまお。←その日記こちら

もっと大変な病気になってもだんだん慣れて、痛いとか苦しいとか言うと怒るんだろうな、と悲しくなった

胃痛で苦しみながら居間の畳で毛布にくるまって寝ようとする私に声もかけない無慈悲さに離婚しかないな、と思った。

前にも食事前に私が胃痛になったとき「これから美味しく食べようってときに、何が『お腹痛い』だ!」って怒った事があった。
横になりたいと言っても「食事中に横になるとか席外すのはマナー違反だぞ」とか。

最近はそういう事もなく、だいぶ優しくなったと思ったのになあ。

実家に行ったときに母に言いつけて、夜中に家出して来ようと思ったけど鍵かかってるからやめた、と話した。
そしたら「窓から入ればいいどっか開いてるから」だって。

他にいいアドバイスはないのかい、母よ


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR