FC2ブログ

夫が作った夕飯



枝豆と豚のしょうが焼き!私の大好きな枝豆は両端を切って美味しく茹でてくれました。

しょうが焼きの匂いに釣られてご飯も食べた+お腹がはち切れそうー


にほんブログ村
スポンサーサイト



バレてる



moblog_cc949835.jpg

私が作った夕飯。鶏手羽元のバルサミコ煮、野菜たっぷりスープ、あとはシシャモなどです。

くまおに野菜をいっぱい食べてもらおうと野菜スープにしたんだけど「おいしいこれなら強制的に野菜もいっぱい食べられていいな」って。あら!バレてる?

野菜スープを美味しく作るコツは野菜をよーく炒めること!野菜の甘味が出てコンソメでも塩でも、ミネストローネでも美味しくできますよ


にほんブログ村

夕飯




鯵の南蛮漬け、野菜、ワラビ。ワラビは母が採ったものを私がアク抜きしました。くまおが好きなのだが、もう終わりかな。


にほんブログ村

結婚記念日旅行


昨日で入籍して1年を迎えました

記念旅行で青森、岩手を回ってきました。
温泉で暖まり、まったりしながら夫のくまおに「肌がつるっつるになったよ!さわってみて
くまお、タッチ
「んー、そうでもない
確かにくまおの方が色白きめ細かい肌だけどさ

ま、こんな感じで凸凹カップルも板についてきました。喧嘩もなく(危ないのはあった)帰ってきました

にほんブログ村

結婚記念日


朝御飯は休みの夫が作りました。

今日で入籍して1年
食後私は仕事に行き、午後から二人で結婚一周年の温泉一泊旅行です

喧嘩になりませんように

にほんブログ村

牛肉



牛肉ランクの高い牛が安売りだったそうで夫のくまおが買ってきて焼いてくれました
あとは野菜いろいろ。

赤ワインを少し飲んでいます
明日は私は仕事、終わり次第、結婚記念日旅行で温泉一泊しに行きます


にほんブログ村

もうすぐ記念日


今夜はしゃぶしゃぶ。
夫のくまおに頼まれた材料を私が買って、くまおが準備してくれました。

「今日もアレもコレもやったよ。ビールくらい持ってきてくれ」と言うくまおにビールを出し、昨日私の母から貰った結婚記念日祝い金の封筒を見せた。(今月25日で結婚して一年です)

「母が、1周年おめでとう。これからも頑張ってね、だって」と伝えると「え!ワタシにくれたのか!」と。
「二人にだよ!どうすればそんな発想になるんだよ
「頑張ってるから小遣いくれたのかと思った
…って、本気か!んな訳ないでしょうが

くまおが母にお礼の電話をすると母が「いつも迷惑かけてねー」と言ったそうだが、それも単なる田舎の挨拶だから!

とにかくもうすぐ1年。記念日は温泉に泊まります


にほんブログ村

ストレスかしら

夫のくまおのイタリア在住の妹さんが帰省しました。私は昨夜飲み会、連日体調が悪いと言っていたくまおは妹も来ているしと実家に泊まりました。

くまおの体調・・ストレスじゃないかなぁ。

私が一人で暮らしていた狭いアパートに二人で暮らし、妻は掃除が苦手、洗濯干しは頭の上、ベッドは狭い(私は狭くない。くまおは端に寝ているみたいでベッドと本棚の間に挟まったことがある)、最近Gが出現(ある日一気にGホイホイに入っていたので別な部屋で駆除剤を使ったのかと思われる)などなど・・・

そうそう、「狭いのとかはいいけどGだけは我慢できない」と言っていた。
で、Gホイホイを各所に置き、玄関の外や窓、換気扇の外などに誘因殺虫剤(ブラックキャップかコンバットか忘れた)を置いた。使用説明書に従って大量に。そしたら「体調が悪いのはGの薬のせいじゃないか」と。

うーーん、そんなことはないと思うけど・・共有スペースの風除室はこの季節暑くなるからただでさえ気分はよくないもんね。とりあえず今日から玄関前のは一つにする。

でも、たぶん、大きな家の広い部屋から小さな私の部屋に暮らし、それはそれで楽しんでもいるようだけれど、ストレスもたまっているのかも。あ、結婚前に私にモラハラだから別れるといわれた経緯から、言い方などに気を付けていることも一因?でもこれは気を付け続けてもらわねば私が病気になる。

ああ、仕事も、東京で働いていたくまおが家業のために帰省してからずいぶん経つようだが、その家業をくま父が数年前に突然たたみ、無職を経て今の仕事に就いた。環境がずいぶん変わったんだものね。ストレスも溜まるわ。

・・・今くまおから電話があった
「昨日は一人で飲みに行ってきたよ」って。やっぱり元気じゃんまあわかってはいたけれど。

誘因殺虫剤を片付けて、いつか引っ越しする時のために少しずつお金を貯めて、今はくまおの体調のことはあまり悩まないでおくか。ぼーっと熱いと言っていたから単に風邪気味だったのが治ったのかもしれないし。渡しておいた葛根湯が効いて治ったのかもね。


にほんブログ村

夕飯




夫のくまおが作りました。具材を麺に乗せながら食べる冷やし中華。


にほんブログ村

気が滅入るわ

今日も夫のくまおは帰ってくるなり体調が悪いという。そして、私が部屋の入り口に置いたG(ゴキちゃんです)対策用の薬が悪いんじゃないか、私がお風呂の排水溝に入れているぬめり取りが悪いんじゃないか、と。私は平気だけし・・そんなことあるかなぁ。それにくまおの体調が悪いのが私のせいとか、心外なんですけどでも心配なので明日Gの薬は片付けることに。けどさ、部屋に侵入したGを始末するのは私の仕事なのよね・・

体調悪そうで申し訳ないけど、今日の夕飯は麺なのでくまおに作ってもらうことに。
すると・・

「ここに大根貼りついてたよ」
「あれ?ごめんなさい」(昨夜私が大根を切ったし、食器洗いも私だった)
「すぐに取らないと汚いよ」
「・・・・はい」
そりゃくっつけたままだと汚いよ!気付かなかったからそのままになっちゃったんだろ。今朝はくまおも台所使ったのにその時だって気付かなかったんでしょう。それに、謝っているのに一言責めるのやめてと言っているのに。今日は口調は優しかったので気にしないように努めたけれど、あ、また・・、と悲しい。

その後「トングははどこ?」と聞かれ台所下の台所道具が入った籠だと教える。前に道具掛けに掛けて置いたらほとんど使わないから違う場所においてくれと言われたトング。他に、私は使いやすいと思っているがくまおが使いたがらないコルク抜きや予備のお玉だとか、料理用の温度計など、沢山入っているのでトングをなかなか見つけられず、、、
「ゴミ箱だな、ここ」
責め口調でもなく当たり前のように言い放つそのしゃがんでいる後ろ頭を思い切り叩いてやりたいのを我慢して言った。
「全部捨てていいよ
「これ全部使わないのか?」
使わないわけない。ゴミ箱だと言うなら全部捨てればいい。あなた物は大事なもので私の使うものはどうでもよいもの。だから籠にまとめて入れてある。捨てるっていうと「まだ使えるのに」とか言う癖に憎い。

気が滅入るわ・・
食事の終わりころふと気になって血圧を測った私。ピッピッ・・と規則的に鳴っている心音計がピッピピピピッピピピとひどく不整脈が出た。「すごい不正脈出たよ!」と、この頃度々出る不整脈に心配になって計りなおそうとすると「まずここ片付けないか」
・・・当然ですね。食事のもの片付けてから計ればよかったよね。でも、心配じゃないのかな・・。ま、血圧計はあとにしようとケースに戻すと「計るのやめるのか」いえ、少しでも出しっぱなしにすると叱られるから一回片付けただけだけど。すぐ計らないかもしれないし。
「入れ方が逆だぞ」「?」「こっち向きだ」・・・そうでしたか、失礼しました

こんな調子で大したことないことでも、やり直し、ダメ出しが続くとほんとくさくさするわ
今日は午後から釣りに行って、夕方からがいい時間だけどくまおが帰ってくるから切り上げて帰ったのに。くまおは家のことよくやってくれるし、それくらいは合わせないと罰が当たるわなんて思いながら帰ったけど、これなら釣りしてたらよかったわ。そんな気分で外を眺める。

くまおは体調悪いからって今日も早寝した。明日はよくなるといいね。
釣りにって楽しかったけどなぁ、あー、つまんねー1日になったわ。


にほんブログ村


プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR