FC2ブログ

夕飯



夫のくまおが風邪気味だから元気が出るようにと、牛肉を買ってきて夕飯を作ってくれました。

わかりづらいな、この文章
風邪気味なのも夫で、自ら元気の出る食材で夕飯を作った、と言うことです。

食器洗いと洗濯物干しは私がやりました。
シャツは夫がかけ直してたけどね細かいわ。私が雑?


にほんブログ村
スポンサーサイト



夕飯




夫くまおの母からいただいた鱈の揚げ出しと、京都土産の生揚げ、私が作った鰰粕漬け焼き。

どれも美味しかった
くま母にはいつもおかずをいただいてありがたい

夫の作る朝ごはん


休みのくまおの作る朝ごはん。私が眠っている間に起き出して米を研いでタイマーをセット、また一眠りしてから炊き上がりに合わせて起きておかずを作る。

こういう朝ごはんが夫の理想らしい。私には作れないよ

豚まん


くまお母が京都の妹さんの所からの帰りに蓬莱豚まんを買ってきてくれました

2つずつ食べました。

朝ごはん


休みの日の夫、くまおが作る朝ごはん。
今日明日とも私は仕事、くまおは休みです。

くまおは温泉に行くらしい

久しぶりにステーキ



去年ある会でもらったカタログで注文した牛肉が届きました。

「小さいな」と、夫のくまお。カタログにちゃんと200gって書いてあったでしょ。くまおは「いくらなんでも1枚200gだろ!」って言ってたけど、私は違うと思うよって言ってたじゃない

くまおの好きなクレソンをんをたっぷり。「野菜を食べるようなもんだ」と言いながらも、「クレソンが一番旨い」とたくさん食べてた。

ステーキは久しぶりだったね


にほんブログ村

麻婆豆腐



今夜は夫くまお得意の麻婆豆腐です

昨日の夕飯




昨夜は私が作りました。
筑前煮、卵焼き、ブリカマ、あとは牡蠣ごはん。
牡蠣ごはんの写真撮らなかった


にほんブログ村

一生戦い、私も、夫も

今日は雪模様です。

さて、私は夫のくまおををモラハラと書いているけれど、果たしてそうなのかと考えてしまうことがある。

普通のモラ夫は『口は出す癖に絶対自分ではやらない』人が多いと聞く。うちは・・料理、洗濯、掃除、何でもやります。で、私のやり方にはいろいろと細かく口をはさんでくる。時にはやり直したりもする。
あと、『言い返したりすると1時間も説教が続く』とか・・・これも、うちはない。くどくど言い始める事もあるが、私が「もうやめて!」「口閉じろ!」とか「うるさい!」と言うと止まる。

このブログの前身、結婚前のブログ(レンタルサーバーのサービス終了で消失)では複数の方から『くまさんはモラハラです。別れるべき』というメールをもらった。当時の私は陰でよく泣きくまおの前では明るく振舞ったり、自分が悪いからくまおに叱られる、と思ったり、確かにモラハラ加害者と被害者として、寄りかかりあいつつありました。モラハラだと気付いても、『仕方がない』と思っていました。

その後、「やはりこれはおかしい。自分が病気になる!」と、私から別れを切り出し、くまおは、自分が悪かった、直す、と実際にものすごく気を付けているようでした。時々モラが顔を出すけれど、これならやっていけるかなと結婚。

言動も以前より辛辣ではないが、時々顔を出すモラ夫ぶりにはやはり本質は変わっていないのだな、と感じることも多々。

だけど、今朝は・・
仕事に行こうと車に乗り込むと目の前の画面にドライブレコーダーの『停車中に衝撃を感知しました 確認しますか?』の文字。当て逃げされて以来こういう時確認しているので、今朝も再生。

そこには難しい顔をして私の車の雪を一心に払う夫、くまおの姿が映っていました。
時々雪は払ってくれてあるけれど、ドライブレコーダーは作動してなかった。改めてその姿を見ると・・
ありがとう。朝早いし、寒いのに・・。

『モラだけど普段は優しい』、とか、『DVだけど本当は優しい』というのは落とし穴だと言うけれど、落とし穴に嵌ってもいいのかな。
モラとはおそらく一生戦い。私も、くまお自身も。

夕飯



今夜は私が作ったカレイの煮付けと、夫が作ったキャベツと豚バラの料理。

「この煮付け美味しいな」と食べる夫。

久々にゆっくりの夕飯です。


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR