FC2ブログ

今夜はしゃぶしゃぶ


昨夜は喧嘩して、畳に座布団、毛布一枚で眠ったたぬ子です。少しばかり鼻水が出ますが、病は気から!気合いで乗り越えます

今夜はくまおが作ったしゃぶしゃぶです。

今回の喧嘩についてくまおは謝らないし、気分悪いが、いつまでもむくれているのも疲れるから普通にしゃべっています。

喧嘩の詳細は長くなるのでまた今度ゆっくりと


にほんブログ村
スポンサーサイト



昨日の朝と夜



昨日、夫のくまおが作った朝御飯。そして昨夜の夕飯はソーセージをメインに生野菜とポテト。

実は連日の喧嘩で昨夜は別々に寝ました。今朝くまおは「風邪気味だ」とか言ってごはんを作らず寝ていた。

ベッドがひとつで他に寝具はない我が家。風も引くかも。
畳で毛布一枚で寝たのは私の方ですがね

私はいつもの一人の朝と同じようにパンをかじって仕事に行きました。


にほんブログ村

イワシのパン粉焼き



夕飯。
イワシが安かったので、パン粉焼きにしました
あと、クラムチャウダー。

夫のくまおは青魚などの臭みに敏感なので、下ごしらえを念入りに。

イワシは開いて骨を外して洗い、水気を拭き取って塩をして30分放置。

その間に、パン粉を準備。ローズマリーの枝をオリーブオイルでゆっくり加熱、取り出してニンニクみじん切りを軽く炒め香りが出たらパン粉を投入、色づくまで加熱してパセリみじん切りと塩少々を混ぜます。

イワシから出てきた水分をしっきり拭き取り、胡椒をしてローズマリーをまぶしつけてキッチンペーパーでくるみ、再びしばし放置。くまおが帰るまでの3~40分くらいかな。
「少しの臭みなんて魚の味わいよ」という私のような人は、ここと、この前のローズマリーの香りをオリーブオイルにつける工程はいらないです。つまり、ローズマリーが無くてもOKなんですが、あればぐっと西洋料理っぽくなるのでお勧め。

くまおは香草がきつすぎるのも好まないので、ローズマリーは取り除き、イワシにオリーブオイルを振りかけました。

さっきのパン粉を敷いた耐熱容器にイワシを並べて、上にもパン粉をかけて、押し付けるようにして隙間をなくします。

220度で12分焼いたら出来上がり最後にトマトのオリーブオイル炒めを添えて出来上がり。

青魚は嫌だな…という夫も「美味しいな全然臭くない」とパクパク食べましたよ。今夜は成功


にほんブログ村

夕飯


先日のハンバーグのタネを薄く焼いてサンドイッチにしました。

おととい車の運転で喧嘩して、昨日車をぶつけたあと、くまおにはメールで場所、修理金額、日数など概要を伝えて、最後に「この件については質問に答えかねます。そっとしておいてください」 と送っておいたら、返信もなく、もしや怒っているのかとも思ったが、帰宅後本当に何も言わなかった。ややあって、いつもより暗い私に一言、「車のことであまり落ち込まないでください。自分でぶつけたのは何年かぶりじゃないか」と慰めの言葉。

優しいとこもあるんだけどね…


にほんブログ村

車・・・・

昨日は夕飯の買い物に私の運転で。以前に「うるさく言うからあなたを乗せて運転はしない」とくまおに言ってあるが、ヤツはお昼に飲んでいたので仕方なく・・・

嫌な予感はしたんだが、駐車場でそれは起きた。

「何でこんなところに停めるんだ」
「後ろ当て逃げされてから、後ろに他の車停められない端に停めてる」
「こんな所じゃ逆にぶつけられる!あっちに停めろ」
「万一ぶつけられても必ずドライブレコーダーに映るから端に停めてるんだよ」
「いいから!」

車を出しつつ・・・
「あ、あそこ空いてるよ」←私
(いつもくまおが止めろと言う入口の脇。後ろに車は止められないから私もいい)
「あそこ空いてるのは知ってる。あんなところダメだ」
「え、なんで?」
「いいから、離れたところに行け」

「ここにしようかな」
「そこも空いてるぞ」
えーと・・・

「あそこ!いいとこ空いてるじゃないか!」
「さっき私が空いてるよって言ったとこだよ」
「なんだ、そこだったのか。そこがいいだろ」

向かおうとしたら脇から車が。
「あー、もたもたしてるからあの車に停められる」
「もうここに停めようかな・・」シフトをバックに入れる。

脇からの車はそこに止めずに素通り。

「何やってるんだ!早く」
慌ててバックのままアクセルを踏む。すぐ気づいてギアを入れなおす。
「危ない!なんなんだ、さっきから!」

停めてる間も文句は続く。
「…こんなにうるさく言われて運転なんてできない。もういい加減にして!!!」

喧嘩です。

私の大嫌いなくまおが出てきました。命令口調でなんでも断定的で人の話を聞かない。
これが続いたらやっぱり一緒には居られない。一緒に居たくない。

買い物はくまお一人でしてもらい、帰宅。一緒に家に入りたくなくて車にとどまり、少し散歩。
帰ってお風呂に入り静かにくまおの作った夕飯を食べる。

お風呂を沸かして「寒かったから先に入れば?」というのは優しい夫?夕飯を作ってくれるいい夫だろうか・・?
何をやってくれたとしても、このままでは耐えられなくなる日が来てしまう。
いやだいやだいやだ・・・


で、今日、仕事先で・・・・車をぶつけました(ω |||)
隣でうるさく言う人?居ませんでしたよ。

駐車しようとバックして、後ろをやりました。
理由はいろいろあるけど・・・・不注意でした。

相手なんかいないけど、、ぶつけたのは後ろだから、何も映ってないけど、、、参考までにドライブレコーダーを再生してみました。
ぶつけた音のあとに、自分が無意識に「死にたい・・」と言っているのが入っていて笑いました(。pω-。)

そのまま修理に出しました。



にほんブログ村





お昼


今朝は昨夜の残り物で済ませ、休みの私は2月はじめの定期試験に向けて勉強勉強(週2で学生さんに混ざって短大に行っています)

お昼ごはんには今日半ドンのくまおがラーメンを作ってくれました

くまお、ビール飲んでるし
私は午後も勉強、頑張ります


にほんブログ村

今夜は洋食


イタリアに住んでいるくまお妹から、乾燥ポルチーニ茸とクラナパダーノ(チーズ)を貰ってあったので、グラナパダーノを削り、ポルチーニのリゾットにしました。

「本場のと同じだ!」と、くまお。
私はイタリアには行ったことないからね~。わかりませんが、上手くできてるらしい

あとはハンバーグとサラダでお腹一杯。

ハンバーグのタネはまだあるから明日もハンバーグでいいとくまおが言う。
そうしようかな


にほんブログ村

久々の一戦


48歳新婚の二人です。

昨夜は夫のくまおに簡単なものを買ってきて!とお願いして、私は試験勉強
週2で学生をしている妻は来月頭に試験を控えてアップアップしておりますなにせ記憶力が衰えてますから。

で、夕飯はお総菜の鶏カツ。

夕飯後は焼酎「伊佐美」を飲みながら映画「レスラー」
結果、酔ってくまおに絡み付いてしまった

まさに手足で「絡み付く」私をくまおが引き剥がす、結婚前も何度か挑んだ戦い
学生時代水泳をやっていたくまおの腕力にはかなわず、今回も完敗でした。

一緒に衰えて行くんだからずっと負けるんだろうね。

あと、5年生の姪がたまに相撲をやろうと言う。こちらはまだ負けないが、私は衰え、姪は成長するから、数年後は負かされるね。ってか、姪が相撲しなくなるか

姪と相撲取ったり釣りに連れて行ったり、おばさんでなくおじさんだね、と言われる48歳♀。
怪我しないように気を付けよう


にほんブログ村

卵の殻が剥けない


一昨日は二人とも飲み会、昨夜は私が着付けのお稽古のため、くまおは二晩実家に泊まりでした。

さて、先日作ったおでん、卵も入れましたが、何故だか私殻剥きがヘタクソです(´・Д・)」
写真のゆで卵、こないだのおでんに入れたもの。左の一個は白身が真ん中からパカっと割れてしまったので隔離。右の3個もボコボコ・・食べるときくまおには「ずいぶん苦労したようだな」と言われました。

卵のお尻に穴開けてから茹でてるんだけど。
おかしいなー。前はつるっと剥けたのになぁ・・くまおと一緒になってから剥けなくなったよ

くまおは『新しい卵は剥きづらい、あと、冷水に取った時冷やしすぎると膜が張り付いて剥けなくなる』と、熱いうちに剥けと言うが、調べるとだいたい冷やしてから剥けと書いてある。
どっちが正しいにしてもくまおは綺麗に剥いてるからとりあえず言われた通りやってるんだどな。

以前の自分の場合、茹でて、軽くヒビを入れて水中放置でつるっと剥けた気がするんだけど・・
また今度試してみよう。


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR