FC2ブログ

バタバタバタ~


師走ですー

今年はやり残したことはないかな?
って、取引先への伝票出しと、年賀状、お年始の準備もまだじゃないかー

と、言う訳で、今夜はチルドピザと出来合いのローストビーフ、切るだけの野菜を買ってきたのだ!

しかも、焼くのも切るのも夫のくまお

「簡単なもの買ってきたからお願い、年賀状をやらせてくれー」と頼んで。

買い物も頼みたい所だったけど、どうせ大晦日と元旦用の買い物もまだあるからね買い物だけはやったわ

しかし、年賀状書いてる時にじゃんじゃん話しかけてくるのはなんとかならんかね

洗濯もくまおがしてくれたし、我慢するか。

少し一緒に飲んで、お正月の料理の下ごしらえ
明日も仕事だわー


にほんブログ村
スポンサーサイト



角煮


今夜は刺身と角煮です。
お正月用にたっぷり煮ました


にほんブログ村

昨日の夕飯




赤テリ(赤メバル)塩焼き、生揚げ、漬物。あと、キャベツ豚バラ蒸し。

テリはすごく新しかったので、ウロコもハラワタもとらないで塩をして焼きました。
こうすると、身が蒸されて焼き上がり、とても美味しいです

夫のくまおは鱗とか嫌いだから文句を言うかなと思ったら「ホントだ。美味しいな」と喜んで食べてくれました。


にほんブログ村

ご飯



昨夜くまおが作った夕飯。夫が夕飯を作る間に私は仕事、理想的だわ。

が、「たぬちゃん、お風呂見て」「洗濯機のゴミとって」「ちょっとこれ見て」はーい、はい

コロッケは前に私がつくって揚げてから冷凍しておいたものです。
くまおがレンジとトースターで熱々ざっくりにしてくれました

朝ごはんは、朝早いくまおは職場でおにぎり、私は朝昼兼のお粥。


にほんブログ村

夫の居ぬ間にカビ掃除


48歳新婚のくまおとたぬ子です。私たぬ子のアパートにくまおが転がり込んで半同棲、同棲を経て入籍、アパートで一緒に住んでいます。

今日くまおは年賀状作りがあるからと実家へ。我が家は狭いからくまおのたくさんの荷物はくまお実家の部屋にそのまままなのです。

さて、チョキチョキと古くなったタオルケットを切る私

古いアパートの一室、狭いながらも楽しい我が家、、、結露が酷い窓の側はすごく寒い
くまおが寝ている側の窓と、私のパソコン側の窓は冬は断熱になるものを貼って塞いでいる。

この冬を前にパソコン側はすでに済んだが、くまおが眠っている脇の窓は…先日やろうとしたら酷いカビ
一朝一夕にはできませんぞ!

と言って、くまおがいるときにやると、汚いだとか、そんなやり方ダメだだとか、大変なことになるのでやりたくない。

で、ずーっと見なかったことにしていたんだけど、年末だし、くまおはいないし、気合い入れてきれいにしてやるか
雑巾もたくさんできたし、マスクして漂白剤スプレーで殺菌しながら頑張ります。


あと、カビの言い訳させてくださいね

うちはすごく窓が多くていいなと思ったんだけど、その分壁が少なく、家具を置いたりなんかで、2ヶ所の窓はカーテン閉めたきりで使ってないの。

そこへ来て結露!で、カビと言うわけで…
季節でカーテンを変えるときにきれいにしてるけど、今年は一年変えてなかったかも

では、頑張ります、狭いながらも楽しい我が家のために


にほんブログ村

朝ごはん



休みの夫、くまおが作る朝ごはん。海苔は旅行の名残、山の上ホテルの海苔です

moblog_8f965a21.jpg

漬物の皿、3種が端に盛られているでしょう?くまおは汁が混ざったり、別の味の食べ物がくっつくのを極端に嫌う。

レタスと唐揚げも、キャベツとトンカツも、離して盛り付けする。変だよね。

と、写真を撮っていたら台所から「漬物の皿、動かさないでね!芝付けの汁が付くから」

ん?…皿の下に紙挟んで斜めにしてあるよ
もはや言うことはない。

moblog_a04085f8.jpg




にほんブログ村

日常へ


今夜の夕飯。
ネギ入り卵焼き、味噌味。白魚かぶら蒸し、鶏ひき肉の生姜風味焼き。あと、買ってきたサバ高菜巻き。
いきなり食べはじめて、写真は途中でも綺麗な卵焼きのみ。

東京から帰ったら一気に日常年末だから掃除もしたいし、おせちも作り始めたい。なのに東京旅行の荷物も届くし(持って帰りたくなくて送った)。

今日仕事だった夫、くまおは帰るなり「腹へった」を連発してるし。急いで作ったけど、あまり「腹へった」と言うのでイライラ

と、察知して別室へ行くくまお。成長したな
前は察知しても回避行動はせず、まだかまだかと言っていたのに、それが得策でないと悟ったのか。

今回の旅行でも、喧嘩らしい喧嘩は1回きり。奇跡的だわ

今回は、私がバスの運賃を払わず降りようとしても(両替したお金を全部持って「ありがとうございました」と降りようとして運転手さんに「料金○円です」と言われた)、スリッパのまま出掛けようとしても(ホテルの部屋を出る直前に気づいた。セーフ)、責めなかった。

友達に言いつけてたから気にならなくなった訳じゃないみたいだけどねー
ま、それも日常だしね。


にほんブログ村

食べ歩き三日目

48歳新婚夫婦の旅行。
久々の東京旅行三日目、朝から「具合悪い」と、夫のくまお。いつもはお代わりする朝食を、数品私に食べてくれと差し出し、一杯で終了。

「もう若くなくなったってことだ
笑っていた私でしたが「このまま帰るまでホテルで寝ていたい
と言い出した時には心配やらかわいそうなやら。

正午のチェックアウトまでにひと眠りして出発。
まずは靖国神社にお参りです。

moblog_0e39b063.jpg

「お昼は寿司と鰻とどっちがいい?」
むむむ・・・どちらかは決め兼ねる。しかし鰻屋さんに電話したら一杯で入れないとのことで、寿司屋さん、吉野鮨本店へ。
とても混んでいたので写真は撮らず、下の写真は以前行った時のものです。
私は下より多い、2500円、くまおは下とだいたい同様の2000円のを頼みました。自ら少ないのを頼むとは、まだ調子が出ないみたい。

moblog_fb7bb51c.jpg

さて、食べ終わってからまた高島屋で買い物。前日見て気になっていた服を買いました。

お昼にビールを飲んだくまおは調子が出てきたらしい。私はまたまた消化はできていないけど、蕎麦屋さん、神田まつやへ。こちらもとっても混んでいたので写真は撮らず。私は熊が頼んだもを少しずつつまんでビールと酒を。

「お腹いっぱいとか言って、たぬちゃんのほうが酒は飲んでるよね」
「そうかも

その後、空港について「南国酒家でラーメン食べる」とくまお。
冗談かと思ったら本当に行きましたよ往生際が悪い。

結局、ラーメンでなく、あんかけ焼きそばでビール。私も分けてもらったあんかけ焼きそばと大好きな杏仁豆腐でビール。

結局鰻とラーメンは食べられなかった。
若い頃と同じに振舞ったくまおの調整ミスだね。「若い頃は朝からビール飲んだのに」と、もう若くないって気づいた旅でした。


にほんブログ村

食べ歩き二日目

「食べ歩き」のはずが初日から「歩かず」の.ルームサービスになってしまった48歳新婚(今年6月末入籍)の二人。

さて、宿泊先、山の上ホテルの朝ごはん。ここのご飯、美味しいんだよねー。(私は泊まるのは二回目、夫、くまおは子供の頃に数回とその後もたまには泊まっているらしい)
2人とも和食、くまおは「ご飯」、私は「お粥」にしました。

食事が運ばれてくると
「くまぼうの作る朝ごはんはまだまだだな」とくまお。

いえいえ、十分ですよ。ただ、大勢のを作るホテルと違って家庭では少しずつたくさんのおかずは出せないだけ。隣でも食べている人がいたので写真は撮らずじまい。
くまおはいつも通りお代わりをしてたっぷり食べました。

(※くまおのことを私は普段は名前の一文字を取って「くまちゃん」または「くまぼう」と呼んでいます。2人の間ではくまも自分のことをしょっちゅう「くまぼう」と言います。実際はもちろんくまおでなく本当の名前の一文字ね。この呼び名については思うところあるのでまた書きます)

朝食後、お互いのプレゼントを買いに大丸・高島屋へ。くまおには素敵な綺麗な柄のシャツを、私は帽子を買ってもらいました。(勝手に自分にはシャツ、私には帽子と決めていた)

遅めのお昼はホテルの「天ぷら 山の上」で。あれ?また食べ歩かず?でもここは今回一食は食べようと決めていたところだから。美味しい天ぷらでビールと日本酒を飲む
そしてここでも写真は撮らず。前に行った時の写真でもあったかなと探してみたけど見つからなかった。

一休みしてからぶらぶら歩くも、天ぷらをたっぷり食べたお腹はなかなか消化できず、苦しいまま夜は「つくきち」へ。
美味しかった!今度はお腹を空かせて行きたい。

moblog_87f82f04.jpg
moblog_d7d45448.jpg

さて、この日もくまおはラーメンを食べたいと言ってタクシーでラーメン店に向かうも、途中で「やっぱりホテルに帰ります」と行き再変更。どうも体調が悪いらしい。

ならばおとなしく寝ればいいものを「今日こそホテルのバーで飲もう」と言う。が、クリスマスのこの夜も満席

結局歩いて台湾料理の店に行きました。紹興酒をお代わりする私を尻目にくまおは2杯目は「あったかいお茶」これは相当具合が悪いんじゃないかな。

それでも、ホテルに帰ってから部屋でナッツを開けてまたビールを飲む二人
ろくでなしです。

二日目はこれで終了。

来る前、天ぷら、ラーメン、蕎麦、あと寿司と鰻を食べに行くつもりでした。
次は最終日、どこどこに行けるのか。「三日目」で。


にほんブログ村

食べ歩き初日

夕方ホテルに到着して、夜は焼き鳥「鳥長」。
夫、くまおの友人♀と3人で食べて飲みました
moblog_e7e83148.jpg

くまおはラーメンを食べたがっていましたが、お腹がいっぱいなので少しのつまみで飲むなら良いと移動、しかし行こうとしたお店が休みだったため、お正月の再会を約束して解散。

では、夫婦2人で宿泊先の山の上ホテルのバーで飲もうと思ったら、その日クリスマスパーティーがあったからか、あいにくの満席
結局部屋でルームサービスを頼んで飲むことにしました。

「なにが食べたい?」と聞かれてもお腹ははちきれそう・・・
「オードブルとか野菜なら少しは」
「この、牛のカツレツ食べない?」
「食べない!」
「絶対?」
「一口もいらない

ルームサービス電話をしたくまお、「クラブハウスサンドイッチとカツレツをお願いします」

食べたいと思ったものは食べないときが済まない子供夫だからねぇ・・ふう

で、届いたルームサービス。カツレツにパンが二つもついきました。サンドイッチとカツ、さらにパンって・・・
私もクラブハウスサンドを一切れは頑張りました。あと、カツについてきた野菜を
自分が頼んだものは意地でも残したくないくまお。あうあう言いながら食べました、全部。

moblog_b9547c1a.jpg

でももう若くはなかった・・・これが大きく響くことになったのでした。
続きはまた「二日目」で。


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR