FC2ブログ

不健康な健康オタク


今日は熊はお昼まで仕事、狸は夕方から趣味の会の用事があるだけ!
だらだらお昼まで寝ちゃえ♪と思ったら、結局仕事の電話で10時に起きた。が、だらだらは決行
だらだらと雑誌を読んで、プリングルスを食べる。もう朝昼プリングルスでいいわ。野菜不足が気になるので大麦若葉もあと、胃痛にならないようにプロビオのヨーグルトドリンク。不健康な健康オタクです

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



牡蠣のシチュー



今夜は狸作の夕飯。
ハウスのシチューに白ワインで蒸した牡蠣をいれて仕上げた、牡蠣のシチュー。白胡椒を効かせています。

あとは豚バラでゴボウとエリンギを巻いて、塩とバルサミコ酢で蒸し焼き。ニンジングラッセを添えて。
それとタラのムニエルです。

ビールと白ワインで

朝ごはん


熊が休みなので充実の朝御飯。

朝食作って、ゴミ捨てして、洗濯して、今は洗濯曹クリーニングをしている熊。休みの日も働くねえ

狸は午前は家で書類作成、午後から外で仕事です。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

白ワインにあわせた夕飯


狸が作った夕飯、白ワインが冷やしてあったので、それにあわせて鶏のパン粉焼き、ゴボウと大根のサラダ、チーズと天橋立オイルサーディン。「本当に白ワインに合うね。その辺のお店よりもこれの方が美味しい」とバルサミコ酢を使ったサラダを誉めてくれた熊。

食べ終わって熊はコンビニへ。ハーゲンダッツと飲み物を買うらしい。「車に跳ねられないように帰るね」と出掛けて行った。無事帰還を祈る。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

一緒の夕飯


今夜は熊母のコロッケ!
熊が実家で洗いものして指を怪我したと言うので、今夜は夕飯の準備も食器洗いも狸女です。狸女のキャベツ千切りもなかなかのものでしょう

実は狸が帰宅後すぐ些細なことで喧嘩し、熊は「疲れたからもう帰ろうかな」と実家に帰ろうとする素振りだったが、なぜか思いとどまり一緒に食事。
また喧嘩になるといけないのであまり話さず食べよう、と思った。なんだかねー

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

昨夜は別々


熊が作った昨日の朝ごはん。昼は一緒にお店でラーメン。

狸は夕方から姪とお出かけし、姉の家に泊まりのため熊は実家に泊まりました。
今日は姉の家で朝は筋子でご飯、昼はうどん。今夜は熊と一緒です。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

煮物


今夜は狸が作った煮物、イカとマグロの刺身、生野菜。
「この煮物はうちの母親のと似てるな!」と熊男。いただいた事があるけど、確かに似ているかもしれない。熊母の方が切り方とか丁寧だけどね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

モラハラについて

さて、モラハラ(モラル・ハラスメント)について・・・以前のブログ(サーバー停止)、に『熊はモラハラでは?』として書いた記事がありました。
青字はモラハラの特徴としてよく言われること、その下の赤字は当時の熊の様子。黒字で現在を書き出してみました。
言動などを反省して、直す、と言う熊を一年見続け、これならやっている、と思い婚約しました。しかし、その直後にやっぱりモラハラだ!と思う言動が続き、入籍を伸ばしている狸です・・・
モラハラかどうかを特定したい訳ではないので、ま、こんな状況なんだなと言うくらいに読んでいただけたらと思います。

暑いからエアコンをつけようとします。「つけていい?」と聞けば「聞かなければわからないのか!」と怒鳴ります。黙ってつければ「そんなに暑くないのになぜつけるのか!」と怒鳴ります。つけなければ「こんなに暑いのになぜエアコンをつけようとしないのか!」と怒鳴りつけます。エアコンのスイッチひとつで妻は悶々と悩むことになります。それが毎日続くのです。
ああ・・熊が台所で料理している時に、何か手伝うことないかなぁと台所に入ったら「気が散る!パソコンでもしててくれ!」で、次のときパソコンしてると「皿出すとか、やることあるだろ」 で、この皿出す?など聞くと「取り皿使うの当たり前だろ!」 黙って出そうとすると「何に使うんだ!?」
別なときには 「朝は醤油使うってわかってるだろ!それくらい運んだらどうだ」次に醤油を運んだら「まだこっちで使うのに、何やってるんだ!」で、違うとき醤油を運んでいいか聞くと「いちいち聞かないとわからないのかっ」なんだかんだと怒鳴られる訳で。。

このとき、ああ、モラハラの特徴にぴったりだ、と愕然としました。今はこれほどのことはないが、小さいことで反対されることが多くへこむ。
「テーブル塗ろうと思う」→「シートを貼るのが一番だ!」(シートも探したけどなかったので結局熊が不在の間に狸が塗った) 「食パン買って帰ろう」→「いまあるのを食べてからにしたらどうだ」(食べ方で選ぶので違う種類も揃えておきたい。今あるのは数枚だから食べたらなくなっちゃう。このパンは時々しか売ってないのになぁ) 「シチューの他に牡蠣を加熱して一品作ろうと思う」→「牡蠣もシチューに入れたら旨いんじゃないか」(一品減っちゃった。熊は品数が少ないとダメだから困ったな) 別なシチューの日「カマンベールフォンデュもしようと思う^^」→「そのまま食べた方が旨いだろ」「それもシチューに入れたらどうだ」「シチューと同じようなものばかりになるじゃないか」(熊は"もどき"みたいなのは嫌がるとは思ったけど、久しぶりにカマンベールフォンデュ食べたかった。簡単で美味しいと思うので試してもらいたかった。一品減るから困った) 熊が「寒いな」と言うので「そうだね、暖房強くしようか」→「そこまでしなくていい!」(なんだよ・・私も寒いよ)
これくらいのことでもしょっちゅうだと腐るよ。。

すごくやさしいときと、すごくいじわるでいやな態度のときとが極端。具体的には「俺(私)には君(あなた)しかいない」とやさしく言ったかと思うと、「おまえ(あんた)は本当にばかだ」とばかにしたりする

最近馬鹿だ馬鹿だと言うんだよね。前は「馬鹿だな^^」だったのに、今は「馬鹿だ本っ当に馬鹿だ!」って責める
熊の話を一回で理解しない(勘違いする)と「この説明でわからないなんて本当に馬鹿だ。言っても無駄だった」私の話を熊がわからない時は「説明が悪い。そんなんでよく仕事してるな」。こないだは「こう言ったら失礼だけど、職場の女の子ならこれで理解してる!」とも言ってた。もうその娘と付き合えばと思った。

結婚を決めてから、言葉の行き違いで言い争いになったとき「あー、そうだった、あなたは理解力ない人なのにちゃんと言わなかった自分が悪かった」と何度も言った。熊は前のように「他の人ならこれでわかってる」とまでは言ってないから自分は悪くない、と思っているようだが、、言ったと同じ。これが婚約後すぐだったので、安心すると結局こうなるんだなと思った。

けんかしたとき、あなたが怒らせるようなことを言ったからだと責める。全てが人のせい。
どうして怒鳴るの→イライラさせることをするからだ 何で怒るの→怒らせてるんだ と言う
強い言い方はしなくなったが喧嘩の原因は常に私にあると思っている節がある。

妻が病気になったときに怒る。それくらい気合で直せ!何寝てるんだ。

↑これはないなぁ、と思った項目だけど、そういえば、食事のとき胃痛を訴えると「せっかく作って美味しく食べるときに何がお腹痛いだ」と文句を言うなぁ。
これはなくなった。変わるように努力してくれているとは感じる。

あなたが他の用事で会えなかったりすると、自分を最優先にしないと言ってふてくされたり、怒ったりする。

そんなでもないかな。。けどあったなぁ数回。
姪の誕生日の食事に熊も誕生日が近いからと一緒にいったけど、前もって、その日は姪の家に泊まりたいと相談したら「じゃぁ俺はどうなるんだ!急に泊まりに行きたくなったら自分のことばっかり!まるで子供だな!」と。「姪っ子さんだけでなく俺だって誕生日なんだそ」 熊の誕生日には旅行に行くことになっていたんだけどね。。結局時間を空けてから「ゆっくり泊まってくるといい」って言ってくれたけど・・

これもなくなった。けど我慢させてるであろうことに罪の意識を感じる・・。いま休日に趣味を優先したりすることも多い狸だが、それでも熊に合わせて切り上げたり我慢することもあり、もっと自由に趣味に没頭したいとも思う。この辺は私、狸の問題なのだろうね。自分は基本的に結婚に向いていないんだと思う。

そんなことを考えながら、今日は狸実家で両親と姉一家と、狸の1ヶ月以上遅れの家族誕生会。熊にはケーキを買って来て貰いました。熊をとっても気に入っている母には状況は伝えてあるものの、どうしたらいいのか、、、
あ、自分の誕生会だけど自分で料理作りました。バタバタして写真撮るの忘れた・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

今日の食事



朝は狸が握っておいたおにぎり
仕事に行って遅めのお昼は写真のパンとレバーペースト、野菜。

夜は仕事先でご馳走になった。
その頃熊はスーパーの七割引、190円の寿司を食べながら留守番。帰ってから一緒に昨日のおでんで乾杯
今日もお疲れさまでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


合作おでん



朝は熊が用意したご飯がすすむおかず一杯の食事。ついついお代わりしてしまった。

夕飯は、狸が米粒入れて柔らかに下茹でしておいた大根を熊がおでんにしてくれた合作。油ものはしっかり油抜きしてさっぱりした仕上がりです。ビールと日本酒で。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR