FC2ブログ

朝ドラ見忘れた…

今回の朝ドラ、ストーリーがわからなくならない程度には見続けております。

んで、こないだ、八さん(夫)が子供を連れて出て行ってしまった…
え?じゃ、八さんがどっかで子育てして喜美子(妻)は穴窯に専念?と引き込まれたところ、八さんはどっかのホテルに泊まっていて子供は照子(妻友人)のところって…

喜美子のやりたいことに協力するどころか、反対して子連れで出て行ったのに子供の面倒も見とらん。ガッカリだわ。

照子に責められて言った喜美子の「誰にも断りも入れずに薪を拾いに行った。風が気持ち良かった。1人もいいなって思った(うろ覚え)」みたいなセリフ、同意!

心底、同意!

だから観たかったのに、今朝見逃してお昼に観ようと思っていたのに、書き物していたら過ぎてた(><;)予約すればよかったー



夫のくまおは私が何かやろうとしたとき「じゃ、俺はどうなるんだ」ってすぐ言う。

数年前に、学生時代に半端で終わった資格取るために学校に行くって言った時も、最後まで賛成してくれなった。
結局強行して、数回は試験勉強に専念したいからって実家に泊まってもらいもしたけどね。

最近もそんな感じのことでぶつかって…
今回はやるとなったら相当仕事をセーブしないといけないし、現実的ではないかなと思ったんだけどねー。
まあ数年はお金を貯める方に専念しながら考えよう、と思いました。


にほんブログ村
スポンサーサイト



聞き違い

moblog_f6f2b7d4.jpg

いまのテレビって色々なことができるのですね。

夫のくまおは好きなタレントの名前や、興味のあることをキーワード入力して自動録画をしている。
タレントさんの名前のほか、『旅行』とか『料理』がキーワードに入れてるのかな。

でも時々、「何だこりゃ!?観なくていいよね」っていうことがある。



先日は聞きとがめた私が「観たい!」と言ったのだが…

「『石原さとみのスッポンタケ』!?観たい!」
「なんだそりゃ?『すっぴん旅』だ!」



なーんだ。そりゃそうか^^;

変なタイトルだなぁとは思ったんだけどさ。
スッポンタケを採りに行ってその料理をするのかと・・



結局観て「すっぴんじゃないじゃないか!化粧してるぞ」とくまお。
そりゃ、飾らない、普段通りのってことでしょ(-_-)

いろいろぶつぶつ言って、好きな地域だけど展開が遅いからやめる!って消しちゃってました。


にほんブログ村

難しいのはどっち

キリン

先日、仕事のパーティーで15年来の知人と会いました。
背が高くいつもニコニコしている、動物に例えたら、、キリンみたいな男性です。

年に一回くらいは顔を合わせていたのですが、去年会えなかったかな?久しぶりの感じ。

ニコニコと近づいてきて、久しぶり、等挨拶のあと「まだ離婚してないの?」
そしてしみじみと「しかし、あなたを受け入れるなんて旦那さんは凄い人だよねぇ」と。

えー、私はくまおこそが難しい人間だと思うんだけど。私だから一緒にいられるのよ、といくら言ってもキリンさんは本気で夫に感心している様子。



このキリンさん、知り合った当時私の仕事の担当者として着任、三十代前半で独身の私に「たぬ子さんと合う男性はなかなか居ないよねぇ」と言っていました。

二年くらいで担当からは外れましたが、年に一回くらいは顔を合わせていました。
その度にニコニコしながら「まだ独身でしょ。あなたは難しいからねぇ」と。



温厚に見えるキリンさんですが、若いころの遊びが過ぎて、奥様はキリンさんを無視し続けているのだそう。毎日の食事とお弁当をきっちり作り、家事子育てを手を抜かずにやり、ただ、キリンさんと口はきかないと。

キリンさんは「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「お休み」ほか、色々と声をかけ続けているそうです。

「子供の自立とか定年退職とか、何かのきっかけで離婚されるんじゃない?」と私。
「そう。だからそうならないように声をかけ続けてる」とキリンさん。



私がくまおと結婚した時には…

「え!!なんだぁ・・あなたには貰い手がないだろうから俺が引き受けようと思っていたのになぁ」
「キリンさん、奥さんいるでしょ」
「妻と離婚したらたぬ子さんと一緒になろうかなと思ってたんだよ」

そういうことだから無視されるんじゃないか

キリンさんは私よりも15くらい年上だからとうに定年の時期を迎えたが、関連会社などの役員となり、仕事は切れない。
奥様とどうなったのか・・もう和解したのか、時間があるとき聞いてみたい。



しかし、キリンさんが言うほど私は難しい人間か?実は子供の頃から頑固で、結構難しい自覚がある。でも仕事の付き合いだけのキリンさんにわかるはずがないのでは?



そういえば…

キリンさんの後任に、イタチに似たバツイチ独身男性がいた。
ある時、彼の部下が「イタチさん、独身同士たぬ子さんと付き合ったらどうですか?」と言いだした。

「えー、どうかなぁ。いやーん♪」くらい言おうか、と思ったら…

「俺は、たぬ子さんは絶対に無理だ!」

間髪入れず、イタチが真顔できっぱり。
なんでや私だってイタチなんかごめんなのに、フラれた気分…



当時私も若くて今よりも見目麗しかったし、料理もするし、お嫁さんにしたいNo.1とはいかないけど、不良物件ではなかったと思うのだが。

ただ、結婚願望はなく、聞かれれば「何のために結婚するのかわからん」と言っていた気がする。飲み会では午前3時くらいまで付き合っていたし…
自分じゃ気づかないけど事故物件だったのかなぁ



まあでも、キリンさんに言われるまでもなく、くまおとはお互い様の部分はあると思ってうまくやっていきたい。
くまおが少しでも歩み寄りしてくれる限りはね。


にほんブログ村

夫の趣味


夫のくまおの趣味は、音楽、映画(DVD)と車。読書(居酒屋、つまみ、政治、ゴルゴ13)。

くまお実家の自分の部屋には重たいスピーカーがあり、酔って大音量で聞くため、耳が悪いです。
あと、スピーカーの下敷きになり、足を痛めた事があります。

車は、車いじりではなく、運転、カー雑誌、車屋さんにいくことなど。

SUVとスポーツカーの2台を所有しており、自動車税と車検に苦しんでいますいつもお金がないとか言いながらカー雑誌や専門誌も買っています。

それに腰が悪いのにスポーツカーとか…シートがいいからきっちり座れば良いらしいが。

手放すこともちょいちょい考えている様だから、その時は私がくまおから買って、スポーツカーのオーナーになるんだ
なーんて夢見ています。

話が逸れた!

写真はくまおのカセットテープ。
くまおが大好きなプリンスがべルサーチに提供した楽曲で、テープしかないんだって。

それを最近購入して、そのスポーツカーの19年間一度も使っていなかったカセットで聞こうとしたのが一昨日。

「いきなり絡んだりして」と恐る恐るでしたが、無事再生されましたよ♪~

19年間、ひっそりと待っていたのかなあ、なんて。
ちょっと感慨深かった。

にほんブログ村

飲んだ翌日の虚しさ


昨夜は私は飲み会。

今日は頭が痛い
それと空虚感に苛まれています。

騒ぎすぎた自分への嫌悪からか、楽しかった反動で1人になって寂しいのか?

調べてみたら、お酒の影響で脳内のセロトニンが減って不安感が増すらしいですね。

朝起きて昨日初めて焼いたあんぱんを食べてみたら、満足の出来で嬉しかったけど、二日酔いにあんぱんは厳しいという解りきった現実に直面して落ち込みながらゴロゴロしています。

休みで良かったのか、仕事ならこんなにいつまでも落ち込まなかったのか…

もう少し回復したら買い物に行こう


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」掃除は嫌いだが料理は好き。モラに負けてなるか!
48歳で2015年に結婚。50代になった凸凹夫婦のドタバタの日々を料理中心に綴ります。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR