シツコイのは性分か?

夫のくまおはちょっとしたことですぐイライラするので≪イライラしないでよ≫と言うタイトルで書いたばかりだが・・・くまおと話していると非常にイライラすることが多い。
どうでもいいことでシツコイから。

例えば・・・
「ご馳走さまでした」
「え!これ食べない?」
「うーん、もういい。ご馳走さま」
「少し食べないか」
「お腹いっぱいだよ」
「多いから少し食べてくれ」
「ごめん、いらない。お腹いっぱい」
「食べてくれ、三分の一」
「いらない」
「食べてくれないかー」
「いらないって!!!」

○○知ってる?
知らない
○○だよ、知らないのか
知らないよ
○○だよ、何で知らないんだ
知らないから知らない
○○、本当に知らないのか
知らないってば!!!

今朝も。
前に△の場所を聞かれて、地図を見ながら住所と○の近く、と教えてある。くまおは『○の近く』でわかり「家から近くていいな」と返事をしていた。

昨夜の実家泊まりから朝帰宅し、どこかへ一人でドライブに行くというくまお。出掛けようとして玄関を出ながら外から聞いてきた。
「今日は仕事からまっすぐ帰るんでしょ?三時くらい?」
「△に寄るからもう少し遅くなる」
「もう少しって、何時?」
「わかんないけど・・・4時くらいかな」
「△ってどこにあるの?」
「住所は~~~じゃなかった?忘れたな」
「どこ?」
「えーと、何の近くだっけ。前に教えたらわかってたじゃない」
「住所しか聞かなかったろ。どこ?」
「忘れたってば。もう行きなよ」
「え?どこよ?」
「忘れた!もう早く行け!
「ぷ。忘れたのにどうやって行くのよ」 
「あ?いいから早くドライブに行けよって言ってんの。忘れたって言ってるのにいつまで返事待ってんだよ

私は△には前に行っているので場所はわかるけど、住所とか、近くの建物は把握してないだけなんだけど。会話が少しずれてる。
だいたい、くまおの聞きたいことは「4時に帰る」で完結していたのに。
イライラするーーーー。何であんなにしつこいんだろう。

イライラしないでよ



先日、夫のくまおがお世話になった、と言うかお世話していたおばあさんが亡くなった。

お通夜かなにかで、折りをもらってきたくまお。

さて夕飯に食べようかと言うときに私に電話が。
仕事の相手からだから出た。

この相手が話好き。まず、旦那とはうまくやってるかー?から始まり、なかなか切らせてもらえない。

くまおは明らかにイライラし、通話中の私に「まだなのか」と言い出し、ようやく電話を切ると、「何で食事する時間にあーだこーだ、大体、あーやこうや」

で、折りを開けようとしたぐお、ひっくり返したよ
「あイライラする
手でざっとつかんで拾うくまお。
「イライラする汚くなったじゃないか
「ビニールの上で助かったじゃない。汚くないよ」

折りを包んであったビニール風呂敷の上にひっくり返ったからある意味セーフでしょう

「あー、もうイライラする」
「仕事の電話だから出るのは仕方ないでしょ。仕事柄変な時間に来ることあるけどいちいちイライラしないでよ」

「グジャグジャだ
「あなたが手でザッっと拾ってグジャグジャにしたの拾う時きれいに拾えばよかったでしょ!イライラするなって言ってるの!ほれ、ほれ、きれいになった!」

箸で刺身を並べ直す私。
「これはここだろ」笹の包みを入れ直すくまお。
「笹の中身は何かな?」と聞く私。
「草餅だろ」

これでコロッと機嫌が直るんだから子供そのものだわ
可愛いくま坊、いちいちイライラしないでね。


にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(土)


昨日の朝、夫のくまおが作った朝ごはん。

昨夜はくまおが飲み会で実家泊まりだったので、今朝は私一人の朝。
いつもの青汁豆乳ドリンクと野菜スープだけです。


にほんブログ村

夕飯の担々麺



今日は夫のくまおが半ドン、私は休み。

午後からくまおと姪の小学校卒業のお祝いに、自転車を買いに行きました。

で、夕飯はくまおが作ってくれました。まずはアボカドとアスパラでビール
で、野菜たっぷりの担々麺美味しかった。


にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(日)


今朝も休みの夫くまおが作った朝ごはん。

私は仕事のため、食後はくまおの平日の朝のおにぎりを握ってから化粧と着替え

食器洗いと洗濯を終えてひと眠りしていたくまおが起き出して色々話しかけてくるのが鬱陶しい。

確か先週も「うるさい!仕事に遅れるっ」と怒鳴ったはず。
今日は少し時間に余裕がああったので適当に返事。

仕事を終えて、一緒に夕飯の買い物にいきました。


にほんブログ村

今夜は角煮


夕飯は昨夜から仕込んだ角煮。野菜サラダと、そらまめ鞘焼き。

角煮がふっくらと出来て夫のくまおに喜んでもらえました


にほんブログ村

夫の作る朝ごはん(土)


今朝は休みの夫くまおが作った朝ごはん。

食後くまおは洗濯機を回したくまお。
「洗濯機回したけど、干す時間がない!」

くまおは歯医者の予約があり、私はお彼岸の用事かあり母と約束している。
「時間がないのに何で洗濯するのよ!私も忙しいよ

すると「ワタシは歯医者だけど、あなたの用事は実家でしょ?」とな。

いつも「約束の時間に遅れるものでない」と言うくせに、実家には遅れてもいいのか

しょうがないから干してから出掛けましたよ。
そして帰ってから干し方が悪いとずいぶん言われました


にほんブログ村
プロフィール

たぬ子

Author:たぬ子
「くまお」ちょっと病的に清潔好きで料理もマメ。ちょっとモラ夫。
「たぬ子」人間には自浄作用ってもんがあるでしょ!掃除は嫌いだが料理は好き。
40代後半の2人で新婚生活をスタート。料理を中心とした、凸凹夫婦のドタバタの日々。

フリーエリア
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR